ターリク イブン ズィヤード3 分割統治 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
自軍の拠点を守るために、できるだけ早く城を建設します。
採掘所で石の掘削の研究をして、町の人は石を最優先で集めますます。
軍隊は敵を深追いしないように防衛体制に設定しておきます。

イメージ 2
石が集まったら、海と陸地にそれぞれ1つずつ城を建設します。散兵や射手は城に駐留させます。
学問所で迎撃用窓の研究、鉄工所で矢じりの研究をします。

イメージ 3
城がない面も石壁で封鎖します。後で余裕ができたら塔を建設します。

イメージ 4
西側にある町の中心の近くにも城を建設して、入り口を片方石壁で塞いでおきます。

イメージ 5
城が完成して防衛が万全になったら、石を掘っていた町の人で畑を作ったり、金を掘って帝王の時代に進化します。町の人を追加生産して木にも人数を割きます。

イメージ 6
帝王の時代に進化したら、学問所で包囲攻撃技術・科学(できれば弾道学も)を研究します。城で遠投投石機を×5ほど作って城に格納しておきます。(城から出発するユニットの目的地を城に設定しておくと、生産されたユニットは格納できます)
準備ができたらサラゴサ(緑色・敵対)の城を破壊に向かいます。

イメージ 7
遠投投石機で自軍拠点から北に進むとサラゴサの城壁が視界に入ります。城壁を画面左側から回り込みます。

イメージ 8
サラゴサの城を直接狙える場所に来るので、遠投投石機を組み立てて一斉攻撃で城を破壊します。これでサラゴサは降参します。
城を破壊してもサラゴサの兵は消滅しないので遠投投石機は全滅します。

イメージ 9
次はナルボンヌの城の破壊に行きます。
遠投投石機×5ほどと、輸送船を1隻作ります。
遠投投石機を乗せた輸送船でマップの東に進みます。マップの側面に沿って北上すると、マップ西の角にいる土地の人々(白色・同盟)の港に到着します。

イメージ 10
土地の人々の拠点を越えて、写真の位置の辺りまで行きます。
写真の位置から直線で西に進むとナルボンヌの城を狙える上陸地点があります。

イメージ 11
写真の場所にナルボンヌの上陸地点があります。
港近くで輸送船が敵の船に攻撃される事があるので沈む前に急いで遠投投石機を降ろします

イメージ 12
遠投投石機でナルボンヌの城を一斉攻撃して破壊すればクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。