スーリヤヴァルマン1世5 涅槃に入った王 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list
 
 
勝利条件の「5つの敵対勢力の内、3つを倒す」もしくは「民族の象徴を建造して守る」のどちらかを満たせばクリアーです。
最初から十分な資源と軍隊があり、周囲の環境にも恵まれています。
「民族の象徴を建造して守る」の手順で攻略していきます。
 
イメージ 1
町の中心の近くに聖なる箱が2つあるので目の前の神殿に納めます。
 
イメージ 2
石場・金鉱の近くに町の人がいる場所に採掘所を建設して全員で石を掘ります。
 
イメージ 3
港で輸送船を生産して、町の人をマップ南角の小島に送ります。
小島に町の中心を建設して、町の人を生産しながら全員で石を掘ります。
ゲーム開始時からある町の中心でも町の人を生産しながら全員で石を掘ります。
 
イメージ 4
石が650貯まるごとに、小島の前の浅瀬を封鎖するように(すこし隙間をあけておきます)城を乱立させていきます。
城が集まると、破城槌が単発で来ても近づけません。万一に備えて騎兵育成所を建設して騎士を数体城に駐留させます。
 
イメージ 5
城が4~5建設できたら小島にいる町の人で民族の象徴を建造します。
民族の象徴が完成して近くの石を掘りつくしたらたら、全員で金を掘って石と交換して追加で城を乱立させます。大量の金で食料や木を買って海にガリオン船を浮かべたら、敵は民族の象徴に近づけません。カウントダウンを待ってクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。