バインナウン3 王家の孔雀 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
 
イメージ 1
最初の目的のスミンソウトゥを転向させる手順です。
初期配置の聖職者でスミンソウトゥ(赤色・中立※後で敵対)のバトルエレファントに転向を試みる→バトルエレファントが場所を移動して通れるようになる→町の人が画面右(東)に行く→2人目の聖職者が視界に入ると自軍に加わる→2人目の聖職者で近くにいるカランビットウォーリアを転向する・・・
 
イメージ 2
・・・カランビットウォーリアで近くにいるスミンソウトゥのユニットを倒して道を作る→聖職者で先に進む・・・※聖職者は写真の位置でいったん止まり、すぐ近くの民家と採掘所に沿うようにギリギリで進みます。そうしないと塔の矢にやられてしまいます。
 
イメージ 3
写真の場所にスミンソウトゥ本人がいるので聖職者で転向します。転向は運なので事前にセーブしておいて失敗したらやりなおします。
 
イメージ 4
スミンソウトゥの転向に成功したら、港に交易貨物船があるのでマップ上で明るくなっている旗が立っている場所を目指します。
 
イメージ 5
交易貨物船が旗の場所に到着したら、バインナウンの軍勢を操作できるようになります。スミンソウトゥの同盟関係が敵対になります。
ここからの目的が「王位継承を狙う他の4人を倒す」か「民族の象徴を建造して守る」のどちらかになります。この攻略では「民族の象徴を建造して守る」で進めていきます。
 
イメージ 6
バインナウンの軍勢は足の速いアランバイを先行させて、マップ西の角に向かいます。途中で牛がいるので見つけたら連れて行きます。
マップ西の角にはセド ダーマ ヤザ(青色・敵対※後で同盟可能)の町の中心があります。無人なので破壊してここに自軍の町の中心を建設して内政をします。
この場所は防衛しやすく、民族の象徴の建造にも適しています。
 
イメージ 7
自軍の町の中心を建設すると、セド ダーマ ヤザとスミン トウ(オレンジ色・敵対※後で同盟可)から、同盟の呼びかけがあり、どちらかと同盟を組む事ができます(どちらとも同盟を組まない事もできます)。今回は、自軍の町の中心に近いセド ダーマ ヤザと同盟を組みます。外交でセド ダーマ ヤザを同盟に設定すれば完了です。
 
イメージ 8
セド ダーマ ヤザの拠点はマップの端に沿うような形であります。同盟を組めば拠点に入っていく事ができるので石場と金鉱の近くに採掘所を建設して町の人5~6人で石を掘りつくします。敵が攻めて気来た時のためにアランバイを護衛につけておきます。
 
イメージ 9
石が650集まったら、海に面した場所に城を建設します。敵の編成は歩兵・騎兵・火炎船ばかりなので、石壁で囲ってしまえば安全地帯になります。
資源が集まったら帝王の時代に進化します。
 
イメージ 10
帝王の時代に進化して、資源が集まったら民族の象徴を町の人全員で建設します。
城があれば敵は突破できないので後はカウントダウンを待ってクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。