グディト3 堕ちた王冠 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


ダグナジャン1人を倒せばクリアーです。
ダグナジャンは堅牢な要塞と、たくさんの護衛の兵に守られていて倒すのが難しいですが、一定時間経つとダルキンダ(オレンジ色・同盟)を攻撃するために要塞から出ます。要塞から出た時に無防備になるので、待ち伏せして狙います。
それまでは準備をして待ちます。

イメージ 1
初期配置の町の人は2人でスタート地点近くの採掘所で石を掘ります。近くに3~4軒家も建てておくと後で役立ちます。
追加の3人の町の人は兵士達と一緒に北の角に進みます。

イメージ 2
北の角にはアロディアの反乱者(紫色・敵対)の兵がいます。数が少ないので初期戦力だけで十分勝てます。これでこの付近の石場と金鉱が利用できます。採掘所を建設して石を先に掘りつくします。

イメージ 3
兵士たちはスタート地点に戻って、石場にいる2人の町の人のうちの1人をつれて南に進みます。途中にベグムデル王国(シアン色・敵対)の射手がいるので見つからないように画面左寄りを進みます。※事前にセーブしておいて、もし見つかったらやりなおした方がいいかもしれません。ここで戦闘してしまうと早い段階からベグムデル王国が内政に横やりを入れて来ます。
南の浅瀬にアロディアの反乱者の兵がいるので総攻撃で倒します。かなり消耗しますが、全滅でなければ大丈夫です。

イメージ 4
浅瀬から西に進むと、ダルキンダの城を見つけます。
城を見つけた後は視界が一気に開けるので、東の川沿いに進みます。

イメージ 5
ダルキンダの城から東に進むと、騎兵×1が加わります。
騎兵のいる場所は比較的敵に攻められにくく資源も豊富なので、今回はここに町の中心を作ります。近くにライオン×3がいるので騎兵や生き残った兵で先に倒しておきます。

イメージ 6
人口を増やしながら内政を進めていきます。写真の場所を門で塞げばベグムデル王国の攻めて来る方向をある程度限定できます。

イメージ 7
できるだけコンパクトに町を発展させながら、鉄工所と市場を建設して早めに城主の時代に進化します。※追加の家はスタート地点の石場付近に建設しています。この家がしばらくベグムデル王国の攻撃を引き受けてくれます。

イメージ 8
城主の時代に進化したら、ベグムデル王国の攻撃に備えて突き出した場所に城や塔を建設して町を守ります。敵を遠回りさせるように攻められたくない場所を柵で塞ぎます。学問所を建設して早めに迎撃用窓を研究します。

イメージ 9
町の背後にも城を建設して柵で敵の来る方向を限定すれば、ベグムデル王国への対処は完了です。内政を強化しながら早めに帝王の時代に進化します。

イメージ 10
帝王の時代に進化したら、市場で組合を研究した後に城を2つ建設できるだけの石を買います。町の人で写真の場所のダルキンダの基地に城と歩兵育成所を建設します。
鉄工所で歩兵のアップグレードを研究して、フルアップ矛槍兵を大量生産します。
※写真左の城がダグナジャンの兵を惹きつける囮で、右の城は矛槍兵がベグムデル王国の攻撃で消耗しないための防衛用です。

イメージ 11
フルアップ矛槍兵の数が揃ったら、防御態勢で木々の中に潜ませておきます。※ここまで数は必要ないかもしれませんが、この数では成功しました。

イメージ 12
ダグナジャンが出陣したらメッセージで知らせてくれます。矛槍兵を待機状態にして先走らないようにします。ダグナジャン(赤色の象弓騎兵)が現れるのを動かず待ちます。

イメージ 13
先兵の後にダグナジャン本人が現れるので矛槍兵全員で一気に襲いかかります。
ダグナジャン1人を倒せばクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。