スーリヤヴァルマン1世3 危険な任務 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
マップ東の角のスタート地点にいる使節と荷馬車をマップ西の角にあるアンダマンの港に連れて行けばクリアーです。
主なルートは
A 北の陸路から正面突破
B 南で輸送船を手に入れて川から上陸して山道を途中で曲がって近道
C 南で輸送船を手に入れて川から上陸して山道を途中で曲がらず遠回り
ルートはAが最も敵が多く、Cが最も少ないです。
今回は一番簡単なCルートで進めていきます。
 
イメージ 1
初期配備の使節がとても強く、ほとんどの敵の軍勢を1人で倒せてしまいます。
使節を先行させて偵察→敵に遭遇してもそのまま倒す→安全が確保できたら荷馬車を前進、を繰り返すだけでゴールできます。
途中からは使節1人で1回では倒せない軍勢もでてきますが、HPが半分くらいになったら引き返して聖職者で回復→再突撃、を2~3度繰り返せば勝てます。敵の軍勢は防衛モードになっていて遠くまでは追いかけてきません。聖職者や荷馬車は使節と距離をおいておき、使節を追いかけてきた敵に襲われないようにします。
 
イメージ 2
最初に、複数の軍勢から仲間を2つ選びます。
木を焼き払って近道をするために、バリスタエレファントを選びます。
もう1つはなんでもいいです。
 
イメージ 3
仲間を2つ選んだら東の橋から出発できます。軍勢は多いほどいいですが、今回は使節・荷馬車・聖職者・バリスタエレファントだけで進みます。施設が強いのでこれだけでも十分です。
 
イメージ 4
使節で南に進むと港と高速火炎船・爆破工作船・輸送船が手に入ります。
途中で(弓騎兵×3)(石弓射手×5・カランビットウォーリア×5)が襲ってきますが、使節1人で全滅できます。
 
イメージ 5
船が手に入ったら、高速火炎船を先行させて川を北に進みます。
この高速火炎船は1隻で、敵の船を全部(大型ガレー船×7)沈めてもまだおつりがくるくらい強いです。
安全を確保できたら輸送船にのった使節たちを浜辺に降ろします。
 
イメージ 6
輸送船から降りたら使節を先行させてマップ南の角まで進みます。途中で道が分かれますが、まっすぐ南に進みます。途中にいる(騎兵×4)(石弓射手×5)も順番に各個撃破していけば使節1人でも危険はありません。
その先にいる(精鋭散兵×4・長剣剣士×4)は、長剣剣士を優先して倒せば使節1人でも1回で全滅できますが、危ないのでHPが減ったらひとまず戻って聖職者で回復して再突撃したほうが確実です。逃げても敵は追ってきません。
その後にいる(カランビットウォーリア×5)(石弓射手×3)も順番に各個撃破していきます。
 
イメージ 7
道の途中で仲間が加わりますが、使節1人が身軽なのでこのプレイでは放置したままにしています。
マップ南の角に着いたら、マップ端に沿って北西のゴールを目指します。
 
イメージ 8
アランバイ×3の軍勢は、使節1人では1回で倒せません。
HPが減ったら退却して、聖職者で回復しながら2~3度突撃を繰り返せば勝てます。
 
イメージ 9
ゴール目前にいる(長剣剣士×4・精鋭散兵×5・投石器×1)も使節1人でも、回復しながらの再突撃で倒せます。
 
イメージ 10
ゴール前には大軍が待ち伏せしているので遭遇しないように、バリスタエレファントで木を焼き払って道を作って使節と荷馬車がゴールすればクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。