スーリヤヴァルマン1世1 王位簒奪 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。

※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 
イメージ 1
町の人1~2人と、射手・散兵以外の軍事ユニット全員を町の中心の北東に集めます。
残った町の人は、採掘所を建設して石堀りに割り当てます。伐採所にいる4人は牛や果実の木から食料を集めます。牛と果実の木がなくなったら畑を耕します。
射手・散兵は町の中心に駐留しておきます。
すぐに城主の時代への進化ボタンを押して、鉄工所で矢羽根の研究をします。
 
イメージ 2
町の中心の東には写真の岩が見える場所があります。
軍事ユニット達は密集して岩に沿うように北東に進みます。
 
イメージ 3
写真②の岩の地帯を超えて北に進むと写真の木々が見えるので、今度は木々にはりつくようにして、直線で北に進んでいきます。
写真の木々の左右には敵がいて近づくと攻撃されまが、木々にはりつくように進めば見つかりません。
 
イメージ 4
写真③の木々から直線で北に進むと、また木々にぶつかるので、町の人をひとまず残して、戦闘ユニットだけでマップで明るく表示されているウダヤディティヤヴァルマン1世(黄色・敵対)の城に近づくと、アンコール(オレンジ色・敵対)の長槍兵が2人やって来るので倒します。
 
イメージ 5
アンコールの長槍兵を倒したら、アンコールの城壁にくっつけるようにして城を建設します。1つ目の城が99%までできたら一旦建設を止めておいて、2つ目の城を建設します。2つの城がほぼ同じタイミングで完成するようにします。石が足りない時は市場で買います。
単発で敵が攻撃してくる時があるので、戦闘ユニットは町の人を守ります。
鉄工所で錐状矢じりの研究をします。
 
イメージ 6
2つの城が完成したら、クメールが攻めてくるので全ユニット城に駐留して撃退します。
ウダヤディティヤヴァルマン1世の城はまだ攻撃してはいけません。

イメージ 7
クメールの攻撃がおちついてきたら、町の人で城を修理した後に、城の矢でウダヤディティヤヴァルマン1世の城を攻撃します。
ウダヤディティヤヴァルマン1世の軍が攻めてくるので、2つの城で撃退します。
 
イメージ 8
クメールとウダヤディティヤヴァルマン1世の軍の攻撃が落ち着いたら、城で爆破工作兵を15~18人ほど生産します。
爆破工作兵を生産している間に、ウダヤディティヤヴァルマン1世の城の前にあるクメールの城壁を城の矢で破壊して道を作ります。道は広めに(2マスほど)作っておくと、この後の爆破工作兵の突撃がスムーズにできます。
 
イメージ 9
爆破工作兵15人ほどでウダヤディティヤヴァルマン1世の城を爆破します。
城を爆破するとウダヤディティヤヴァルマン1世本人が出てきます。攻撃すると逃げられてしまうので、まだ手出しはしません。
 
イメージ 10
ウダヤディティヤヴァルマン1世が1人になったら、爆破工作兵4~5人でとり囲んだ後に一斉に体当たりします。ウダヤディティヤヴァルマン1世を倒せばクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。