サラディン5 聖戦 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 

 
ティベリアス(青色・敵対)
テュロス(黄色・敵対)
アシュケロン(オレンジ色・敵対)
の内の2つを壊滅させればクリアーですが、マップ上にある2つの聖なる箱を集めて防衛してもクリアーできます。
今回は、聖なる箱を集めての防衛勝利を目指します。
行動が速いほど成功率が上がるので、序盤はすこしきり詰めた攻略になります。

イメージ 2
ティベリアスの兵士が増えないうちに、できるだけ早く城壁内にある聖なる箱を取りに行きます。突入部隊(らくだ騎兵×3・破城槌×1・聖職者×1・町の人×1)の編成を最優先で進めます。
初期配置の町の人で神殿と包囲攻撃訓練所を建設します。建設が済んだら全員で町の中心近くの木を切ります。追加で生産する町の人は4人までに止めておいて、以後は漁船が集めた食料はらくだ騎兵の生産にまわします。
 
イメージ 1
神殿が完成したら聖職者×1を、食料が55集まるごとにらくだ騎兵を×3まで生産します。木が160集まったら破城槌を×1生産します。
突入部隊がそろったら、町の人を×1加えてティベリアスの拠点に出発します。
※らくだ騎兵が×3生産できたら、町の人の生産を再開して木を切ります。
 
イメージ 3
らくだ騎兵を先行させてルートを確保します。
自軍の南側の門を出た方向にまっすぐ進むと、写真の場所の木々につきあたり、近くに崖が見えます。これを目印にします。
 
イメージ 4
崖を目印に東に進んで写真のらくだ騎兵がいる場所を目指します。
※崖から北にズレても南にズレてもティベリアスの城があってやられてしまいます。
 
イメージ 5
ティベリアスの城門に到着したら破城槌で石壁を破壊します。城門より石壁の方がHPが低いので早く破壊できます。ティベリアスの騎士が来るのでらくだ騎兵で迎撃したり、聖職者で転向して破城槌を守ります。破城槌のHPが減ったら町の人で修理します。※ここまでくる時間が遅くなるほど敵の兵士が増えて突破が難しくなります。
 
イメージ 6
石壁を破壊しても破城槌はその場に留まって塔からの矢の攻撃を引きつけます。
その隙に聖職者で写真の場所にある聖なる箱を持ち去ります。聖職者が安全な場所まで逃げられたら全員で自軍拠点に戻ります。
 
イメージ 7
 
聖なる箱を神殿に納めたら、聖職者はヘブロン(シアン色・同盟)の市場の北、写真で旗が立っている辺りに向かいます。
 
イメージ 8
手順⑦の場所からまっすぐ北に進むと2つ目の聖なる箱があるので神殿に持ち帰ります。これで聖なる箱勝利のカウントダウンが始まります。
 
イメージ 9
少し時間が戻ります(手順②で破城槌が完成した直後くらいの時間です)
町の中心では木が100集まったら、城門近くの石場に採掘所を建設(伐採所よりも先に建設します)して町の人5~6人で急いで石を掘ります。この後すぐに攻めて来るトリポリ守備隊(紫色・敵対)から拠点を守る城を建設するためです。
石が650集まったらすぐ人数を投入して城を完成させます。
城は海に突き出していて、町を守りやすい写真の位置がおすすめです。(建設のために城壁の一部と家を削除しています)
もし間に合えば、学問所を建設して迎撃用窓を研究すれば万全です。
 
イメージ 10
「とつげーき」の合図で、トリポリ守備隊(騎士×3・石弓射手×3・投石機×1)が攻めて来るので外にいる町の人を城壁内に避難させます。城が完成していれば簡単に撃退できます。
城が完成していなければ、らくだ騎兵で相打ち覚悟で投石機だけでも倒してしまえばあとは石壁でしのげます。
ここまできり詰めた忙しい作業が続きましたが、トリポリ守備隊を倒してしまえば一息つけます。勝利のカウントダウンを待ちながら自軍を強化していきます。
余裕のある時に城でマムルークを3~6ほど作成しておくと心強いです。
※追記
この攻略を作成した時とAIの動きが変わったのか、トリポリ守備隊とほぼ同じタイミングでテュロスの大砲やカタフラクトが上陸してくるようになっています。マムルークを早めに生産して大砲から城を守る必要がでてきました。城壁を攻撃してくる敵は、活版印刷を研究した聖職者の転向が効果的です。
 
イメージ 11
テュロスの海軍の攻撃に備えます。写真の場所に港を建設すれば、港を狙ってきた船も城で撃退できます(石壁を一部削除しています)。
ガレー船を数隻生産して港の中に格納しておきます。(生産されたガレー船の目的地を港に設定しておけば格納されます)
写真の場所の港が完成したら、初期配置の港を削除して石壁で囲んでしまいます。テュロスの戦艦の攻撃目標を城と城の近くの港に集中させるためです。
 
イメージ 12
テュロスの戦艦は海に突き出した城があれば撃退できます。キャノンガリオン船だけは城の射程が届かないので、ガレー船で誘い出して城の矢で倒します。
 
イメージ 13
ヘブロンの荷馬車といっしょに敵が侵入してくる事故を防ぐため、南の門は閉鎖しておきます。
 
イメージ 14
ティベリアスの兵も、ほとんど城で撃退できます。破城槌や遠投投石機(遠投投石機はめったに出て来ません)が来た時だけ、らくだ騎兵やマムルークで倒します。
 
イメージ 15
内政を進めて自軍を強化すれば、さらに守りは盤石になります。
アシュケロンが民族の象徴を建造しますが、こちらのカウントダウンの方が早ければ無視して大丈夫です。
カウントダウンが0になるのを待ってクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。