サラディン4 エルサレム包囲 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。 

 

 
 
イメージ 8
マップ中央の城門に囲まれた場所にあるエルサレム(青色・敵対)の5つの塔を破壊するのが目的です。エルサレムの神殿や岩のドームを破壊したら敗北になります。
初期配備の町の人の内の2人で、スタート位置近くに神殿と、東の金鉱と木々の辺りに町の中心を建設します。
 
イメージ 1
初期配備の町の人の内の1人は、スタート位置から北西にある石場に採掘所を建設して石を集めます。
 
イメージ 9
初期配備の町の人の内の1人で、スタート位置から南西に行った場所にあるエルサレムの石壁の前に城を建設します。
事前に斥候で石壁周辺を調べておいて、エルサレムの2つの塔のちょうど間くらいの位置に城を建設して、城の矢で2つの塔を破壊します。
城が完成したら、マムルークと名射手は城に駐留します。
城が完成したら、町の人は石場に向かいます。
【塔の破壊2/5】
イメージ 10
町の中心が完成したら、神殿で聖職者を生産します。
マップ東の角に聖なる箱があるので回収します。
 
イメージ 2
写真①で町の中心を建設した場所の南には鹿がたくさんいるので、町の人4人で粉ひき所を建設して食料を集めます。
 
イメージ 11
学問所を建設して迎撃用窓を研究します。資源に余裕がでてきたら鉄工所を建設して矢をアップグレードします。さらに余裕がでてきたら、学問所で石工技術・弾道学も研究します。
この攻略では帝王の時代に進化しないので、食料は鹿と羊が数匹いれば十分です。
石場の人数が4~5人になるまで町の人を送ったら、後はひたすら木と金を集めます。
らくだ騎兵は非戦闘態勢でひつじの見張りをして、町の人が敵に襲われた時だけ戦います。(ほとんどの場合、敵は素通りしてくれます)
 
イメージ 12
迎撃用窓の研究が完了するまで、城にへばりついた敵は名射手で撃退します。敵の破城槌が来る事もあるので、その時はマムルークで対応します。

イメージ 3
石が650集まるごとに、自軍の城の隣に追加で城を建設していきます。
城の近くに包囲攻撃訓練所を建設して破城槌を大量生産します。破城槌2~3台で城の前のエルサレムの石壁に穴を開けます。

イメージ 4
斥候で、残り3つのエルサレムの塔の場所を確認に行きます。
写真③で自軍の城を建設した場所から城壁沿いに西に向かうと写真の場所にエルサレムの塔があります。
 
イメージ 13
破城槌でエルサレムの城壁に穴を開けたら、斥候で写真③で自軍の城を建設した場所の南西にあるエルサレムの塔の場所を確認します。
もし斥候が敵に倒されたら、マムルークやらくだ騎兵で代用します。
 
イメージ 5
写真⑩の塔から、直線で南にもエルサレムの塔があるので斥候で場所を確認します。写真の場所に敵の城があるので、近づく時は西からまわり込むといいです。

イメージ 6
3つのエルサレムの塔の場所が確認できて、破城槌が7台ほど集まったら、自軍の城の西にある写真⑨の塔に直行して破壊します。多少敵に攻撃されてもそのまま押しきります。塔の破壊が済んだら、近くにあるホスピタル騎士団(オレンジ色・敵対)の城を攻撃してそのまま全滅します。
【塔の破壊3/5】
 
イメージ 7
破城槌が10台ほど集まったら、城の南西の写真⑩のエルサレムの塔に直行して破壊します。破城槌は神殿を攻撃しないように非戦闘態勢にしておきます。
【塔の破壊4/5】
 
イメージ 14
最後のエルサレムの塔も、そのまま直行して破壊します。
【塔の破壊5/5】
エルサレムの5つの塔を全部破壊できたらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。