サラディン 3 ハッティンの角 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 
 
イメージ 1
マップ西の角の辺りにある聖なる箱(聖十字架)を自軍の拠点の旗が立っている場所(ハッティンの角)に持ち去ればクリアです。
はじめに市場で石を100だけ残して売り、食料を800になるまで買ってすぐに城主の時代に進化します。北の拠点の町の人と軍隊は全員でマップ西の角辺りにある聖十字架の場所を目指します。今回は南の拠点は操作しません。
 
イメージ 2
自軍の柵の一部を削除して、そこからマップ西の側面に沿って進みます。
途中にいる敵の町の人を襲わないように軍隊は非戦闘態勢に設定しておきます。
 
イメージ 3
写真左下の柵の中に聖十字架があります。
投石機を柵を攻撃できる場所に配置して、槍兵で守るように囲みます。城主の時代になったら町の人全員で神殿を建設して聖職者を作成します。
 
イメージ 4
聖職者を作成したら写真の位置に待機して、投石器が柵を破壊し後にすぐ中に入れるように準備しておきます。
町の人全員で写真の位置に町の中心を建設します。
これ以上資源は必要ないので、金が残っていれば追加で聖職者を作成しておくと役立ちます。
 
イメージ 5
町の中心が完成したら敵が襲ってくるので、町の人と散兵を駐留させて攻撃します。
投石器で柵を破壊したら聖職者を中に入れて聖十字架を奪います。柵の中には敵の聖職者がいるので町の中心の矢が届けば優先して倒します。
追加で聖職者を作成しているなら、敵のチュートンナイトを転向してしまいます。
※もし柵を破壊する前に投石器がやられてしまったら、柵は町の中心の矢で破壊して槍兵は聖職者を守ります。

イメージ 6
聖なる箱を持った聖職者を生き残った槍兵で護衛しながら自軍拠点のハッティンの角に戻ればクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。