サラディン 2 アラビアの覇者 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 


Saladin Campaign mission 02 Lord of Arabia : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 
アカバ(黄色・同盟)とメディナ(オレンジ色・同盟)を敗北させないようにしながら、ルナールの海賊(青色・敵対)とルナールのレイダー(シアン色・敵対)を壊滅させるのが目的です。
アカバメディナはよほど運が悪くなければ敗北はしないので、基本的に放っておいても大丈夫です。※逆によほど運が悪い時は守っても敗北します。
 
ルナールのレイダーは領主の時代から進化しないので、初期配備の騎士×2と破城槌×1に気をつければ大きな脅威にはなりません。
ルナールの盗賊(赤色・敵対)は近づいたり刺激しなければ積極的には攻めてきません。
ルナールの海賊は帝王の時代に進化して近衛騎士・投石器・ガリオン船を出してくる強敵ですが、領主の時代からのスタートなのでしばらくの間陸上の兵士は出してきません。この攻略ではルナールの海賊の撃破を最優先で進めていきます。
 
イメージ 1

最初に自軍の市場の南西にあるアカバの塔の近くに港を建設して輸送船を生産します。しばらくは木がたくさん必要なので、ゲーム開始すぐに両刃斧の研究をして、ほとんどの町の人は木の伐採にまわします。町の人の生産がストップしないように2~3人は果実の木から食料を集めます。
イメージ 2

輸送船の生産した後に、木に余裕ができたら町の中心の北東に粉ひき所を建設して鹿を狩ります。町の人を木に3人・金に2人ほど割り当てて、後は全員で食料を集めます。城主の時代への進化を最優先するので、町の人は生産しすぎずに全部で20人ほどに留めておきます。
木に余裕ができたら進化のために必要な鉄工所を建設します。
その後、食料800・金200になったら城主の時代に進化します。
 
イメージ 13

輸送船が完成したら、町の人3人と騎兵・らくだ騎兵を乗せて、写真①のアカバの塔から西に向かいます。アカバの塔から直線で西に進んで陸が見えたらやや南に行くと、ルナールの海賊の騎兵育成所があります。騎兵を降ろして破壊します。騎兵が敵のガレー船に攻撃される事があるので、できるだけ内陸側から攻撃します。
念のため事前にセーブして、もしガレー船に狙われてしまったらやりなおした方がいいです。
 
イメージ 3
輸送船で、写真③の騎兵育成所から陸沿いに北に進むと、ルナールの海賊の港があるので町の人を3人降ろします。町の人は写真の位置に3人で整列します。港の近くにはルナールの海賊の町の人が石を掘っていますが、こちらが何もしなければ攻撃されません。
輸送船は陸に沿って北上します。
輸送船が敵のガレー船に攻撃されるようなら、らくだ騎兵を非戦闘態勢で降ろした後に遠くに逃げて振りきります。上陸したらくだ騎兵は陸路で北にあるルナールの騎兵育成所(写真⑧)に向かいます。
 
イメージ 4
一時停止ボタンを使いながら、整列した3人の町の人で写真の場所に1人1マスずつ石壁を建設します。建設を開始するとルナールの海賊の町の人が攻撃してきますが1%でも建設できれば石壁でブロックできます。
タイミングが難しいので、事前にセーブしておいて失敗したらやりなおします。
 
イメージ 5
石壁で南側をブロックしたら、すかさず北川に門を建設して港の前を完全に封鎖します。市場で石を買って、港に隣接する場所に塔を建設します。
 
イメージ 6
石壁・門・塔が完成したら、ルナールのレイダーのガレー船が集まってくるので、塔に町の人を駐留させて倒します。しばらくの間、塔がガレー船を優先して攻撃するように操作します。
 
イメージ 14
ルナールの海賊の港の北には騎兵育成所があるので、輸送船かららくだ騎兵を降ろして破壊します。
らくだ騎兵も内陸側に配置します。騎兵育成所を破壊した後に暴走しないように戦闘態勢を待機に設定しておきます。
 
イメージ 7
ルナールの海賊の2つの騎兵育成所が破壊できたら、らくだ騎兵は輸送船に戻します。
騎兵は門の近くに戦闘態勢を防御にして配置します。騎兵が港を攻撃しないように門は閉じておきます。石を掘りに来た敵の町の人を自動で倒して内政の妨害をしてくれます。
 
イメージ 8
らくだ騎兵は輸送船で拠点に戻ってルナールのレイダーが攻めて来た時のために守りにつきます。
らくだ騎兵は、敵の射手や散兵はあまり相手にせずに、騎士が攻めて来た時のために大事にとっておきます。
らくだ騎兵を乗せて来た輸送船には町の人を3人ほど乗せます。
 
イメージ 15
輸送船で町の中心から西に進んで、マップ中央辺りの陸地に町の人を降ろします。写真の場所にルナールの海賊の港と塔があるので町の人で塔を攻撃して破壊します。
 
イメージ 16
ルナールの海賊の塔を破壊したら、市場で石を買って港に隣接する場所に自軍の塔を建設します。
城主の時代への進化を最優先で進めます。城主の時代への進化ボタンを押したら、ほとんどの町の人を木に割り当てます。
 
イメージ 9
城主の時代になったら、写真⑤で建設した石壁を1マス削除して、包囲攻撃訓練所を建設して破城槌を2台生産します。
 
イメージ 17
破城槌が2台揃ったら、門を開けて写真の場所にあるルナールの海賊の町の中心を破壊します。町の中心を破壊すればルナールの海賊は降参します。
ルナールの海賊が城主の時代になると投石器を生産してきて倒しにくくなるので、できるだけ領主の時代のうちに倒してしまいます。もし投石器が出てきた時は騎兵で対応します。
ルナールの海賊が降参したら、塔に駐留している町の人は全員で写真の塔の南の石場で石を掘ります。写真⑫の塔に駐留している町の人も輸送船で石場に運びます。
稀に、敵のガレー船が海を漂っていてルナールの海賊が降参しない場合があります。その時は、破城槌で北西にある包囲攻撃訓練所と城を破壊した後に騎兵で町の人を倒します。面倒ですが、自軍もガレー船を3~4隻生産して敵の船を倒さなくてはいけません。
 
イメージ 18
写真②で鹿がいた辺りから直線で東に行った場所に石場があるので、町の人を4~5人まとめて送ります。石場周辺にたまに敵の射手や先兵がいて攻撃してくる事があるの
で1人では行かない方がいいです。
塔を3つ建設できるだけの石と木を確保します。
鉄工所で矢のアップグレードをします。矢のアップグレードが済んだら、後はひたすら塔を建設するだけです。
 
イメージ 19
塔を3本建設できるだけの石が揃ったら、写真⑮の石場にいる町の人5~6人で北東のマップ端まで行きます。マップ端に沿って北に進みます。
 
イメージ 20
マップ端に沿って北に進んで行くと、オアシスと木々があります。写真の場所に塔を3つ建設します。3つの塔は必ず同時に完成させます。
イメージ 21
塔が完成したら、ルナールのレイダーの兵が群がって来るので、町の人は塔に駐留して倒します。
ルナールのレイダーの騎士や破城槌をまだ倒していない場合はこのタイミングでやって来ます。破城槌が来た時だけは町の人で倒します。
敵の攻撃が落ち着いてきたら、3つの塔の西にあるルナールのレイダーの門のを自軍の門で塞ぎます。
 
イメージ 10
崖に沿って北上すると、写真の場所にもルナールのレイダーの門があるので自軍の門で封鎖します。※写真では塔も建設していますが、なくても問題ありません。
十分に石が集まってきたら、資源を集めていた町の人は塔に駐留させます。(町の人が塔に向かう時は、開拓済みの道を通ります)
 
イメージ 11
写真⑲の門の北にはルナールのレイダーの町の人を直接攻撃できる場所があるので、木々を回り込んだ場所に塔を建設します。
敵の町の人が町の中心に駐留しないように、塔は町の中心の射程外に建設します。(石に余裕があるならこの場所に城を建てると更に効果的です)
 
イメージ 12
ルナールのレイダーの町の中心の北には伐採所と採掘所があって町の人が行き来しているので、崖沿いに塔を乱立させて攻撃します。
ルナールのレイダーは町の人の数が一定以下になると降参します。
ゲームスピードを8倍速にしてしばらく待てばクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。