アラリック 2 水平線上の精鋭部隊 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
騎兵1人だけでのスタートです。
HPが20しかないので運が悪いとすぐやられてゲームオーバーになってしまいます。
最初は2か所の村の偵察に行きます。
初期位置から北西にある旗の場所の村には1クリックで行けます。

イメージ 2
次は南にある旗の場所の村に行きます。
写真①の村からは直線で南にありますが、途中で射手が待ち伏せしているので直線でまっすぐ南に行くのではなく「>」の字のルートで進みます。
写真の明るくなっている場所のすぐ北の市場を視界に入れないと偵察した事になりません。

イメージ 3
騎兵で2か所の村を偵察したら町の中心に戻ると内政ができるようになります。
南西に明るく表示されているマギウス将軍のキャンプ(黄色・敵対)を倒すまでは、敵は何もしてきません。
十分に資源を集めて戦いの準備ができます。

イメージ 4
町の中心から北西に川があるので港を建設します。
魚がたくさんいるので漁船を生産します。
木も豊富にあるので、伐採所を建設して木を集めます。
ガレー船を5~10隻・輸送船を1隻ほど生産します。
アップグレードは、城・矢・騎士・大型ガレー船へのアップグレードを優先します。

イメージ 5

ガレー船(大型ガレー船)で、マップ北の角にあるローマ軍(赤色・敵対)の拠点に接岸して写真の場所の石壁を破壊して上陸できるようにします。
西の陸地には町の人で上陸して包囲攻撃訓練所を建設して、破城槌を2~3生産します。

イメージ 6
アラリックで上陸して周囲の敵兵をおびき出して大型ガレー船の攻撃で倒していきます。
アラリックは危なくなったら輸送船に逃げ込みます。

イメージ 7

アラリックと大型ガレー船で、上陸地点周辺の敵を全滅させたら、写真の場所に城を建設して、ローマ軍の城の周りにいる敵を一掃します。

イメージ 8
ローマ軍の城の周りにいる敵を城で倒したら、破城槌で上陸してローマ軍の城を破壊します。

イメージ 9
市場で石を買って写真①の民間人の村の橋の前に城を建設します。
通り道は柵で封鎖します。


イメージ 10
民間人の村の橋の前に城が完成したら、騎士15~20人を生産してフルアップグレードします。
準備ができたら町の中心の南西で明るく表示されているマギウス将軍のキャンプ(黄色・敵対)に送り込んでキャンプを破壊します。

イメージ 11
マギウス将軍のキャンプを壊滅させたら、10分後にローマ軍が攻めて来るので、城で応戦します。
橋から来る兵士を倒していけばクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。