スフォルツァ 3 娘の手 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
スパイ2人で敵の拠点に侵入して破壊工作をします。
最初に外交で、カルマニョーラのキャンプ(オレンジ色・敵対)とミラノ公国(黄色・同盟)を敵対に変更しておきます。
2人のスパイの内の1人でも倒されると物語が進まなくなるのでゲームオーバーと同じです。

イメージ 2
道なりに進んで敵の拠点に侵入します。
マップ内にはカルマニョーラ護衛隊(赤色・敵対)の兵が巡回しています。
見つかってしまうとカウントダウンが始まって5秒以内に兵士を倒さないとゲームオーバーになります。
カルマニョーラ護衛隊は一定の法則で巡回しているので、動きを観察して敵兵がこちらの方向に向かって来るのタイミングでこちらも接近して攻撃すると倒しやすいです。敵が離れていくタイミングで追いかけても5秒以内に追いつけずにゲームオーバーになりやすいです。

イメージ 3
赤色・オレンジ色・黄色の建物は破壊できるものは柵以外全部破壊します。
スパイの2人は攻撃力が高いので建物の破壊もあっという間です。
これ以後は、スパイの2人はイレギュラーな動きをしないように攻撃態勢を待機にしておきます。
これから先はちょっとした手違いですぐにゲームオーバーの連続になるので複数のファイルでのこまめなセーブは必須です。
※マップ中央あたりにある、大きなテントだけは破壊してはいけません。破壊すると物語が進まなくなってしまいます。
※近づくとイベントが発生する前哨もイベントを終わらせるまでは破壊してはいけません。

イメージ 4
どの順番で進んでも大丈夫ですが、このプレイでは反時計回りに進んでいきます。
最初に民兵を倒した場所から北西に水路があります。
前哨をクリックするように指示があるのでクリック(選択クリックです※攻撃クリックではありません)すると、水路が破壊されます。

イメージ 6
建物を破壊するためにマップをくまなく見てまわります。
たき火の近くに敵兵が集まっている地帯がたくさんあります。
たき火に近づくとゲームオーバーになります。
攻撃しても反撃されませんが、ここにいる敵は無理に倒す必要はありません。
たき火とカルマニョーラ護衛隊に気をつけながら、建物の破壊を優先します。

イメージ 5
マップ端の写真の場所に交易所があります。
前哨を選択クリックすると交易所が爆発します。
前哨をクリックする時に交易所から離れておかないと、爆発にまきこまれてゲームオーバーになります。

イメージ 7
写真の場所の遠投投石機がある場所で前哨を選択クリックすると、遠投投石機で近くの敵の城を破壊できます。
城の破壊が済んだら、遠投投石機は全部破壊します。

イメージ 8
写真の馬小屋付近にある前哨を選択クリックします。
前哨を選択クリックするイベントをこなしながら建物を破壊していきます。

イメージ 9
写真の場所の遠投投石機がたくさんある場所の前哨を選択クリックすると、敵の遠投投石機を全部破壊できます。

イメージ 10
写真②の場所から南西に進んで行き止まりに着くと次は東に進んで北に回り込みます。
騎兵育成所は戦士育成所は全部破壊します。

イメージ 11
写真の場所にいるカルマニョーラ護衛隊は数が多くて相手にすると無事ではすまないので近づかないようにします。

イメージ 12
写真の右側に写っている神殿は近づくと聖職者が回復してくれます。
見えない壁があって今は破壊する事はできません。

イメージ 13
神殿の北東の写真の場所の前哨を選択クリックすると、敵の粉ひき所を破壊できます。
写真左の岩の見える場所付近にあるテントは破壊してはいけません。
破壊すると物語が進まなくなります。

イメージ 14
粉ひき所の北東には戦士育成所があります。前哨を選択クリックしてイベントを発生させた後に攻撃して全部破壊してしまいます。

イメージ 15
反時計周りで敵拠点を1周して、写真⑦で破壊した城跡まで来ました。
4本の塔も全部破壊してしまいます。

イメージ 16
敵の拠点内の主だった建物を全部破壊できて、写真④⑥⑦⑧⑨⑬⑭の前哨のクリックが済んでいたら、次は外周を攻めます。
4本の塔を破壊した場所の北の柵を破壊して中に侵入します。

イメージ 17
柵の中の通路を進んで行って、途中にいる砲撃手や大砲を全滅させます。
写真の右に写っているヴェネツィア海軍(紫色・敵対)の港と塔は今は破壊しません。
港付近の柵の通路を左右1か所ずつ破壊しておきます。

イメージ 18
柵の中の通路にいる敵を全滅させたら、柵を破って南に出ます。
南に進んで海岸まで行きます。

イメージ 19
海岸沿いに北上して、途中にあるカルマニョーラのキャンプとミラノ公国の港を全部破壊します。

イメージ 20
ヴェネツィア海軍の塔が見えたら引き返します。

イメージ 21
港の破壊が済んだら、マップ中央あたりにある写真の場所のテントを選択クリックします。
間違って破壊してしまうと物語が進まなくなります。

イメージ 22
テントをクリックすると写真の場所にワープします。
物語が進んだ後に写真のがれきのある辺りに行くと、またテントの場所に戻ります。

イメージ 23
テントをクリックした後の任務が終わるとスタート位置に戻るように指示があるので、スパイ2人で戻ると前半部分は終了です。
外交でミラノ公国を同盟に戻しておきます。

イメージ 24
スパイがスタート位置に戻ると、拠点が手に入って内政ができるようになります。
南にある石場に町の中心を建設して、石を優先して集めます。
市場・学問所・鉄工所を建設します。
鉄工所では矢のアップグレードを、学問所では防御塔を研究します。

イメージ 25
拠点のすぐ南には港があって視界に入ると自軍のものになります。
すぐに敵の船が攻めて来るので、初期配備の町の人で、写真の場所に防御塔を2つ建てて砲撃手を5人ずつ駐留させます。

イメージ 26
すぐに敵の陸軍も攻めて来ます。
市場で石を買って港と拠点を守るように城を建設します。
城と拠点の間にも塔を建設してジェノバ石弓兵を駐留させておきます。
城では遠投投石機を生産します。

イメージ 27
町の中心付近は野生動物や果実の木が豊富にあります。
拠点の東にはミラノ公国無人の畑が広がっているので粉ひき所を建設すればもらう事ができます。

イメージ 28
石をたくさん掘ったり、市場で買って2つ目の城の建設を急ぎます。
2つ目の城は、港の北西で明るく表示されている写真の島です。
輸送船で町の人を複数人送り込んで建設します。
1本ジャマな木がありますが、少し切って倒れたグラフィックになったら城が建設できるようになります。
もし建設できなければ遠投投石機で木を倒します。

イメージ 29
遠投投石機と護衛の兵士で、輸送船でカルマニョーラのキャンプまで行って、柵の通路を通ってヴェネツィアの港を破壊に行きます。
敵兵に見つからないように非戦闘態勢で柵の道の右端を進みます。

イメージ 30
遠投投石機でヴェネツィア海軍の港を全部破壊します。敵の船が遠投投石機を攻撃してきたら、護衛の兵で囮になって遠投投石機で沈めます。
港さえ破壊できれば塔はそのままでも大丈夫です。

イメージ 31
拠点が手に入ってから20分後にヴェネツィアの主力艦隊が攻めて来ますが、島の城が
完成していれば撃退できます。
西にいる同盟のミラノ公国の船が沈められたらゲームオーバーなので、軍船を生産して護衛につけます。

イメージ 32
軍船で周囲を巡回して視界に入った敵の船を沈めていけばヴェネツィアの主力艦隊は降参します。

イメージ 33
ヴェネツィアの主力艦隊を全滅させたら、カルマニョーラ護衛隊が島の城に攻めて来ます。
城でしばらく応戦していたら、カルマニョーラ護衛隊は降参してクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。