西の大公たち キャンペーン攻略 05 釣り針とタラ戦争 エイジオブエンパイア2DE


※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


西の大公たち キャンペーン05 釣り針とタラ戦争 The Grand Dukes of the West Campaign05 The Hook and Cod Wars AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202213152j:plain

ゲーム開始すぐに、鉄工所で小手の研究をして船の攻撃力を強化します。
大型ガレー船は戦闘態勢を待機にして北の港を守ります。
漁船は南の港に逃がします。
港で輸送船×1を生産します。
初期配備の石弓射手と砲撃手は町の中心に駐留します。
長槍兵は町の中心の近くに配置します。
町の中心の近くにいる、町の人×3は修道所を建設した後に騎馬ユニットと一緒に輸送船に乗り込みます。
追加生産の町の人は、町の中心の近くに畑×6ほどを作ります。
畑×6に町の人がいきわたったら、追加生産の町の人は木を集中して集めます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202214225j:plain

町の中心の南東には石採掘場があります。
ゲーム開始すぐに町の人×2で石を集めます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202214829j:plain

輸送船に乗った騎馬ユニットと町の人×3は、マップ中央やや右の写真の場所に上陸します。
写真左に薄暗く映っている聖なる箱が目印になります。(後で聖職者で回収します。)
上陸後に襲ってくる狼も目印になります。
非戦闘態勢にした騎馬ユニットで先行しながら南東に進みます。

エノー女伯ジャクリーヌ(緑色・敵対)のユニットや建物を攻撃してはいけません。
イングランド軍(赤色・敵対)の斥候が町の人を襲ってきた時は倒しても大丈夫です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202215432j:plain

写真③の上陸地点から南東に進むと、エノー女伯ジャクリーヌの塔があるのでフィリップ善良公で先行してオトリになっている隙に、全員で奥に抜けます。
湖があるので、写真の場所に港を建設します。

写真の場所以外だと、敵が押し寄せてきて港を建設できません。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202215900j:plain

湖に港が完成したら、すぐに輸送船を生産して騎馬ユニットと町の人で乗り込みます。
港で大型ガレー船×4~5ほどを生産して、ガレオン船にアップグレードできる目途が立ったら、写真の場所を強化壁で封鎖します。
敵のユニットが大量に押し寄せて来るので、ガレオン船で全滅させます。
敵の破城槌を優先して倒します。

ガレオン船のアップグレードが済んだら、この後は遠投投石機を大量生産するので、木と金が均等になるように町の人を振り分けます。

ゲーム内時間で12分を過ぎたくらいにエノー女伯ジャクリーヌのメッセージが表示されると敵が活発に動き出すので、それまでに強化壁の建設は済ませたいいです。
ガレオン船のアップグレードが間に合わない時は、大型ガレー船の数だけ先に揃えて急いで強化壁を建設した方がいいです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202220350j:plain

強化壁に群がってきた敵を倒したら、写真の場所を門と強化壁で封鎖して城を建設します。城では遠投投石機を大量生産します。
最初に生産した遠投投石機×2で写真の場所にあるエノー女伯ジャクリーヌの城を破壊します。(城の破壊1/3)

城を攻撃するのは最初に生産した遠投投石機×2だけです。
その他の遠投投石機はまだ戦闘には参加させてはいけません。エノー女伯ジャクリーヌのユニットや建物を一度でも敵を攻撃した事がある自軍ユニットは敵を呼び寄せてしまいます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202221257j:plain

輸送船に写真⑥の城を攻撃したた遠投投石機×2と町の人×3で、湖の北の写真の場所に行きます。
先に町の人だけで上陸して、家を目印に写真の場所に強化壁×4を素早く建設してバリケードを張ります。
バリケードが敵を防いでいる間に、遠投投石機×2で城を破壊します。(城の破壊2/3)
エノー女伯ジャクリーヌのユニットを攻撃した事がある遠投投石機はこの後の作戦には参加できないのでそのまま放置します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210202222033j:plain

最後はマップ東の角にある城を攻撃します。
一度もエノー女伯ジャクリーヌのユニットや建物を攻撃した事がない新しい遠投投石機×6~8ほどで、写真の場所まで行ってから一斉に組み立てをして城を破壊します。(城の破壊3/3)
一度も戦っていないユニットなら、敵を呼び寄せずに城に接近する事ができます。
エノー女伯ジャクリーヌの3つの城を破壊したらクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。