エル ドラド 2 別れ エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです

 

Youtube


El Dorado Campaign mission 2 The Split : Age of Empires II HD 2013 Easy

 
 
イメージ 1
スタート位置から全軍で道沿いを進んで行くと、川沿いにエル バルコ(青色・中立→同盟)の漁船を見つけます。
漁船を見つけた場所で全軍の戦闘態勢を待機にします。
 
イメージ 2
フランシスコ デ オレリャーナとゴンザロ ピサロだけで奥に進んで、向かって来る敵を引き撃ちで倒しながら、引き撃ちで倒せなかった分は味方の集中砲火で倒します。
 
イメージ 3
周囲のユニットを倒した後に、3つの塔を破壊するとエル バルコは同盟になります。
町の人が1人自軍に加わります。
 
イメージ 4
町の人でマップで明るく表示されている場所に向かうと、町の人が荷馬車に変わります。
 
荷馬車でマップ東に行くと、旗が見つかるので荷馬車で取った後にエル バルコの村の交易所に戻ります。
荷馬車を交易所に納めるには、フランシスコ デ オレリャーナ・ゴンザロ ピサロ・デリコラの3人が、エル バルコの敷地内に揃っている事が条件のようです。

イメージ 6
交易所に戻った後に、港を建設するようにとの指示に従うと、フランシスコ デ オレリャーナとコンキスタドール4人で輸送船に乗り込んで自動で川を渡って行きます。
川を渡るとエル バルコにはもう戻れません。
港を完成させる前に必ずセーブしておきます。
この後は進行不能になるバグが発生しやすくなります
 

イメージ 8
輸送船からユニットを降ろした時にフランシスコ デ オレリャーナの所属が自軍にならずに操作できないバグが頻発します。
フランシスコ デ オレリャーナを操作できないと物語が進まずクリアー不可能です。
バグが発生したら、事前にセーブしておいたデータをロードすると、解消する事があります。
数秒時間をおくと、操作できるようになる事もたまにあります。

イメージ 7
輸送船で南の陸地に上陸したら、フランシスコ デ オレリャーナで周囲を偵察してイマラ(赤色・中立→自軍)の4隻のカヌーを沈めます。

イメージ 9
カヌーを沈めたらフランシスコ デ オレリャーナでイマラの町の敵兵を引き撃ちで全滅させます。
コンキスタドールは戦闘態勢を待機にして、引き撃ちで討ちもらした敵を集中砲火で倒します。
イマラの敵兵を全滅させたら、イマラの町が手に入ります。
 
イメージ 10
町が手に入ったら、資源を集めながら鉄工所で歩兵と弓をアップグレードして、イーグルウォーリアを20~25人ほど生産します。
フランシスコ デ オレリャーナは周囲に3つある友好的な先住民(紫色・同盟)の町を訪問して要求をききます。
友好的な先住民の3つの要求は
・ラマを12頭柵に運んで、柵を修理する。
・野豚を町の中心まで誘導する。
・北にいる敵対的な先住民(緑色・敵対)を倒す。です。
ラマと野豚は簡単なので、敵対する先住民を倒すことに専念します。
敵対する先住民はこちらが近づかなければ攻撃してこないので、十分に準備する事ができます。

イメージ 11
フランシスコ デ オレリャーナに聖職者をつけて、回復しながら写真の場所にある敵対する先住民の塔を破壊します。
敵を刺激しないように、これ以上は先に進まないようにします。
 
イメージ 12
金を大量に掘ったり市場で木・食料を売って、石を買って写真の金鉱の近くに塔を乱立させます。
全軍で塔からすこし離れた場所に待機します。
 
イメージ 13
イーグルウォーリアの1人で、敵対する先住民の拠点を攻撃して敵をおびき出した後に塔に逃げます。
 
イメージ 14
塔に向かって来る敵がいなくなったら、イーグルウォーリアの軍勢で敵対する先住民の拠点に突入して町の中心を破壊すれば、敵対する先住民は降参します。(要求達成1/3)
町の中心を破壊した後は、北にある柵を破壊してラマを奪います。
ラマが塔の矢にやられないように、ラマの進路上にある塔は全部破壊します。
 
イメージ 15
敵対する先住民の所にいたラマ8頭に、周辺にいるラマを合わせて12頭になったら、写真の場所の柵の穴を町の人で塞ぎます。(要求達成2/3)
 
イメージ 16
最後の野豚を町の中心に誘導する仕事は散兵が適任です。
誤って仕留めてしまうとゲームオーバーなので事前にセーブしておいた方がいいです。(要求達成3/3)
友好的な先住民の3つの要求を達成したらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。