チンギスハーン 1 試練 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 

イメージ 1
チンギスハーンの指令の後で、自軍ユニットを操作できるようになります。
マップ上で明るく表示されている各部族の所に行って指定された要求を満たせば部族の兵士が自軍に追加されていきます。
マップのあちこちにいるカラ キタイ(赤色・中立)だけがこちらを攻撃してきますが、戦闘になっても逃げれば追ってきません。
 
イメージ 2
タイチウドを外交で同盟→中立に変更した後で、ユニットを全滅させて射手育成所も破壊して降参させます。中立だと抵抗もなく一方的に攻撃できます。
タイチウドを全滅させておけば、マップ北にいるナイマン(紫色・同盟)に接触した時にすぐに要求を満たす事ができます。ナイマンの要求は「タイチウドを倒す」です。
タイチウドの拠点のすぐ北に羊が2頭いるので確保します(羊2/20)。
※タイチウドの要求「ナイマンを倒す」を満たす場合は、ナイマンを倒した後でまたタイチウドの拠点に戻らないといけないので手間が増えます。
 
イメージ 3
ケレイトに行くと「羊を20頭ケレイトの所属にする」を要求されます。
羊はマップのあちこちに点在しています。
ケレイトの拠点のすぐ北には羊が8頭野放しになっています。(羊10/20)
 
イメージ 4
ケレイトの拠点の北にはカラ キタイの柵があって中に羊が9頭います。
カラ キタイの弓騎兵×3がいますが、初期戦力で十分勝てます。
敵に狙われた兵士はすぐに柵の外に逃げれば消耗を抑えられます。(羊19/20)
 
イメージ 5
ケレイトの拠点の南東にはオンギラート(灰色・同盟)の拠点があって、その北にも羊が6頭います。これをケレイトの拠点に送れば要求達成です。(羊25/20)
ケレイトの兵と聖職者が自軍に加わります。
聖職者がいれば、オンギラートの要求「聖なる箱を見つけてオンギラートの神殿に納める」を進められるようになります。
 
イメージ 6
ナイマンは事前にタイチウドを倒していれば要求達成で自軍に加わります。
 
イメージ 7
ナイマンの拠点の南東には聖なる箱があるので、聖職者でオンギラートの神殿に運びます。聖職者はカラ キタイに遭遇しないように操作します。
神殿に聖なる箱を納めたらオンギラートの要求達成です。
 
イメージ 8
ウイグル(シアン色・同盟)の要求「オロナルという狼を倒す」は、マップ東角にいる狼の群れの中にいるオロナルを倒せば達成です。オロナルは強いですがここ以外では大きな戦いもないので全兵力でぶつかれば勝てます。
要求を達成してカラ キタイ以外の全部族(タイチウド・ナイマンは選択)を味方につけたらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。