アッティラ 2 大進撃 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 


Attila the Hun Campaign mission 02 The Great Ride : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

略奪をしなくても、早期に乗り込めば初期配備の軍だけで十分に東ローマ帝国(青色・敵対)と戦えます。
東ローマ帝国さえ倒せば、残りの勢力はほとんど軍を持っていないので簡単に制圧できます。
 
イメージ 1
全軍でマップ東角にある東ローマ帝国の拠点に直行します。
途中にあるネイサス(緑色・敵対)は、後で襲いますが今は素通りします。
 
イメージ 2
マップ東端付近で橋が見えたら、その先に東ローマ帝国の門があるので門の前にいる石弓射手を弓騎兵だけで倒します。弓騎兵で門を攻撃すると、残りのローマ帝国の石弓射手と斥候がやってくるので全滅させます。
石弓射手が来なくなったらタルカンで城門を破壊します。タルカンで押し切れば以外にあっさり破壊できます。
※城門を破壊する時はゲームスピードが速い方がいいかもしれません。
 
イメージ 3
城門を破壊すると槍兵が攻撃して来るので、タルカンは弓騎兵の後ろを逃げ回って倒してもらいます。
槍兵を倒したら、タルカンで破壊した門のにある2つの塔と戦士育成所を破壊します。
 
イメージ 4
槍兵がいなくなったら城門の中に侵入します。奥に町の中心があるので、周辺にいる町の人を倒していきます。
町の人の数を減らしたら、全軍で町の中心を破壊します。
 
イメージ 5
東ローマ帝国の町の中心を破壊したら、長居はせずに写真①で素通りしたネイサスに行って交易所と伐採所を全部破壊して木を手に入れます。
木さえ手に入ればネイサスの町の人を倒す必要はありません。
 
イメージ 6
ネイサスで木を手に入れたら、東ローマ帝国の西にあるテッサロニキ(紫色・敵対)に直行します。
テッサロニキには弓兵と聖職者がいますが、数は少ないので簡単に制圧できます。
 
テッサロニキの町の人は全滅させてはいけません。
市場周辺にある家を全部破壊したらテッサロニキの町の人が自軍の所属になります。
 
イメージ 7
自軍に加わった町の人で適当な場所に町の中心を建設します。
東ローマ帝国の町の中心が破壊された状態で、自軍の町の中心が完成するとクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。