アッティラ キャンペーン攻略 01 神の災い エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


Attila the Hun Campaign mission 01 The Scourge of God : Age of Empires II: Definitive Edition Standard

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200519213930j:plain

アッティラを操作できるようになったら、くろがねのイノシシに接近しておびきよせます(攻撃はしません)。
レダとくろがねのイノシシが戦うので、アッティラは数秒その場に留まった後にタルカン達がいる場所に戻ります。
タルカンが自軍に加わって、西にある陣地に行こうと提案されますがしばらくその場で待ちます。
レダがくろがねのイノシシに倒されるとアッティラがフンの王になって拠点が全部手に入ります。
町の人は全員食料を集めながら、すぐに領主の時代の進化ボタンを押します。
領主の時代になったらすぐに城主の時代の進化ボタンを押します。
アッティラはマップで明るく表示されている西にある陣地に行きます。
タルカンはマップ南の角にある東ローマ帝国(青色・敵対)の拠点を攻めます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200519214038j:plain

アッティラが西にある陣地に行くと、町の人と追加の資源が手に入ります。
ここの町の人は採掘所を建設して金を集めます。
アッティラ東ローマ帝国には行かずに、しばらくその場で待ちます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200519214059j:plain

タルカン達は東ローマ帝国の拠点を攻撃します。
敵は弱いので、正面からぶつかっても勝てるはずです。
拠点内には町の人がいて視界に入れると自軍に加わります。
ここの町の人は伐採所を建設して木を集めます。
スキタイの斥候がいるので杭柵を破壊して外に逃がします(スキタイの斥候は倒してはいけません)。
敵を全部倒して、拠点内にあるユニットを生産する建物を全部破壊すれば東ローマ帝国は降参します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200519214143j:plain

スキタイの斥候を逃がした後にアッティラで西に進むと、スキタイ(緑色・敵対→同盟)と同盟が組めます。
スキタイと同盟を組んだら、スキタイの町の中心の近くに攻囲兵器工房を建設して、投石器を複数生産します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200519214249j:plain

投石器の範囲攻撃で、スキタイの町の中心を攻撃します。
敵の町の人が、町の中心に入る→出てくる→入る…をくり返すので、町の中心の南の角の部分にかすれ当たりする場所を狙います。
町の人だけを狙う専用の投石器も用意して、町の人のほとんどを倒してから、町の中心を破壊します。
町の中心を破壊した状態で、町の人がほとんどいないとスキタイは降参します。
東ローマ帝国とスキタイを倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。