バインナウン 4 白象 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
 
イメージ 1
4つの聖なる箱をマップ上で明るく表示されている4つの神殿に納めに行きます。
スタート地点から南の写真の地点に精鋭散兵とバトルエレファントがいて、視界に入ると自軍に加わります。
 
イメージ 2
しばらく進むと柵があってアユタヤ(青色・中立)の石弓射手が攻撃してきます。精鋭散兵で戦うと相性がいいです。バトルエレファントで柵を破壊して、精鋭散兵と聖職者で奥に進みます。聖職者4人のうちの3人は聖なる箱を柵のあたりに置いていきます。
 
イメージ 3
柵を越えて進んでいくとアユタヤの城門があって石弓射手が攻撃してくるので、精鋭散兵で倒します。精鋭散兵は敵を刺激しすぎないように石弓射手だけを攻撃します。バリスタエレファントが来てしまったら聖職者で転向します。自軍の聖職者には神政の研究が入っているので全員で転向しても1人休息すれば大丈夫です。
 
イメージ 4
写真の位置にいるラーメスワン王を転向すれば、周辺の敵ユニットは全員自軍に加わります。写真の位置から転向を仕掛けます。
 
イメージ 5
長槍兵が迫って来ますがラーメスワン王に集中して全員で転向を仕掛けます。
転向に成功すると長槍兵も自軍に加わります。
門にも自由に出入りできるようになるので聖なる箱を神殿に納めます。
 
イメージ 6
神殿に聖なる箱を納めたら、港や鉄工所、学問所、兵士を生産する建物が手に入ります。港で輸送船を2~3隻と傾船技術の研究を、包囲攻撃訓練所で破城槌を×1生産します。
 
イメージ 7
柵の北の道は木があって通れなくなっていますが、町の人で木を少し切って木が折れたグラフィックになったらその上に柵を建設できるようになります。
柵を削除したら通れるようになっているので全軍で通り抜けます。
 
イメージ 8
待ち伏せや巡回している敵が多い場所に出ます。
バトルエレファントがいればだいたいなんとかなります。時間に余裕はあるので、こまめに回復して戦います。
周囲の敵を倒せたら写真のバトルエレファントがいる道を抜けます。
 
イメージ 9
テントの近くにいるアユタヤの近衛兵はかなり強いので、消耗を避けるためにできるだけ近づかないようにします。もし見つかっても逃げれば追ってきません。
 
イメージ 10
港で生産した輸送船に乗って聖職者と破城槌で対岸にあるラーンナー(黄色・中立)の拠点に渡ります。最初に破城槌で港を破壊します。
 
イメージ 11
港が破壊できたら、複数の聖職者で写真の位置にいるメーク王を転向すれば、周辺のユニットが全員自軍に加わって、かなりの戦力アップになります。
安全になったので、聖なる箱を神殿に納めます。
 
イメージ 12
残る2つの聖なる箱は、二手に分かれて納めに行きます。
北の角にあるラーンナーの神殿には、破城槌・バトルエレファント2~3体・聖なる箱を持った聖職者1人・その他の聖職者7~8人(それ以上)で向かいます。
安全なルートなので、なるべく敵に見つからないように視界に入っても素通りします。
 
イメージ 13
ラーンナーの門に着いたら、門の近くにいる敵のバトルエレファントを転向します。
敵の聖職者もバトルエレファントを転向し返してくるので、キャッチボールのような状態になりますが、こちらの聖職者の方が数が多いので押し切れます。
敵の聖職者も休息中に転向してしまいます。
近くに敵がいなくなったら破城槌で門を破壊します。
 
イメージ 14
門を破壊して奥に進むと火炎塔があるので破城槌で破壊します。
敵の聖職者も大人数で転向してしまいます。
安全が確保できたら神殿に聖なる箱を納めます。
 
イメージ 15
ラーンサーンの神殿には輸送船で上陸できる場所があります。こちらからだと城も門もなく侵入できます。
ほとんどの軍事ユニット・聖なる箱を持った聖職者・予備の聖職者で北東に進みます。
 
イメージ 16
ラーンサーンの兵力はそれほど多くないので軍事ユニット全員で突入して一気に倒して奥に進みます。
自軍の戦力が消耗している場合はバトルエレファント1~2体で敵に突撃して写真左上にある民族の象徴の裏あたりまで逃げます。敵はバトルエレファントを追いかけていくので、その隙に残ったユニットで通り抜けます。
 
イメージ 17
神殿の近くにラーンサーンの塔があるので、バトルエレファントで破壊して安全になったら最後の聖なる箱を神殿に納めてクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。