フランシスコ デ アルメイダ 1 旧世界 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
ゲームが始まってすぐにアラゴン軍(黄色・敵対)がスタート位置に攻めて来るので、全軍で北西の木々を抜けて逃げます。
ここで攻めて来るアラゴン軍の一団を倒さなければ敵は内政を開始しません。

イメージ 2
スタート位置北西の木々を越えて写真の岩がある辺りでしばらく待つとアルバ公の一団がやって来るので待ち伏せして倒します。

イメージ 3
アルバ公を待ち伏せした場所から北に行くとアフォンソ王の軍(赤色・同盟)の宣教師がいます。この宣教師は自軍に傷ついたユニットがいると近づいて回復してくれるので、傷ついたユニットで引っぱって行けばどこまでも連れて行く事ができます。

イメージ 4
宣教師のいる場所から南西にはアラゴン軍の第1の拠点があります。
ジョアン王子1人で柵を破壊して中にいる敵をおびき出して倒します。
分が悪くなったら逃げて宣教師で回復します。
歩兵や騎士が来たらジョアン王子1人では対応できないので、仲間のところまで逃げて全員で倒します。

イメージ 5
敵がいなくなったら、全軍で突入してユニットを生産する建物を全部破壊します。(拠点破壊1/3)

イメージ 6
アラゴン軍の第1の拠点の北西にいるジェノバ石弓兵×4と騎兵×3は接近すると自軍に加わるので本隊と合流させます。

イメージ 7
ジェノバ石弓兵や騎兵がいた場所からさらに北西に進むとアラゴン軍第2の拠点があります。粉ひき所の近くには敵の歩兵と町の人がいるのでジョアン王子であらかじめ倒しておきます。
中にいる敵はジョアン王子で柵を破壊して外におびき出した後に全軍で倒します。

イメージ 8
メンドーサ枢機卿ジョアン王子1人では勝てません。近くにいる敵の宣教師をジョアン王子で全滅させてから全軍で突入して倒します。

イメージ 9
敵がいなくなったら、全軍でユニットを生産する建物を全部破壊します。(拠点破壊2/3)

イメージ 10
アラゴン軍第2の拠点から南西に進んだマップの西の角が、アラゴン軍第3の拠点です。
ここもジョアン王子1人で乗り込んでできるだけ敵を削った後に全軍で乗り込みます。

イメージ 11
拠点を制圧したら、ユニットを生産する建物をHPを削った状態で1つだけ残して、全軍スタート地点のトーロの町に戻ります。

イメージ 12
本来ゲーム開始直後に戦うはずだった、アラゴン軍の部隊をここで倒します。
この部隊を倒したら、ジョアン王子で周囲に点在している仲間を自軍に加える事ができるようになります。

イメージ 13
トーロの大聖堂のすぐ裏手に強化破城槌があるのでジョアン王子で接近して自軍に加えます。一緒に加わった歩兵を乗せて強化破城槌をトーロの町に送ります。
手順③で宣教師がいた場所に行くと、宣教師が自軍に加わって操作できるようになります。宣教師もトーロの町に向かいます。

イメージ 14
アラゴン軍第1の拠点から北に行った場所に神殿があって、聖職者が自軍に加わります。聖職者はトーロの町に向かいます。

イメージ 15
トーロの町の南にある港に輸送船があるので、聖職者・宣教師で転向して奪います。
外交でトーロを同盟→中立に変更して転向します。
聖職者と宣教師で挟み撃ちするように転向すれば逃げられにくいです。
※稀に輸送船がない時があるので、その時は神殿南にいるカスティーリャの町(シアン色・同盟)の町の人を転向して港を建てて輸送船を生産します。

イメージ 16
輸送船が手に入ったら強化破城槌を乗せて、南にあるイザベル支持者(灰色・同盟→敵対)の領地に上陸します。視界が悪いですが道なりに進むと城壁につき当たります。

イメージ 17
城壁沿いにある4つの粉ひき所を、外交でイザベル支持者を同盟→中立に変更して強化破城槌で全部破壊します。

イメージ 18
イザベル支持者の4つの粉ひき所を全部破壊したら、全軍でアラゴン軍の第3の拠点に残しておいたユニットを生産する建物を破壊します。(拠点破壊3/3)
アラゴン軍が壊滅したら、イザベル支持者が敵対して目的が「イザベル支持者の粉ひき所を破壊する」に変更になりますが、もう粉ひき所はなくなっているのでこれでクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。