バルバロッサ5 バルバロッサの行軍 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 


Barbarossa Campaign mission 5 Barbarossa's March : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

イメージ 1
輸送船を手に入れるために、近衛騎士と斥候を集めてマップ西に明るく表示されているガリポリ(シアン色・同盟)を目指します。他のユニットは初期位置で待ちます。
 
イメージ 3
スタート地点近くの浅瀬を越えて少し進んだところに家があり、サラセンの海軍(緑色・敵対)の待ち伏せのイベントが発生します。
このイベント以後、サラセンの海軍が積極的に輸送船を狙うようになるので、絶対に発生させないようにマップ端すれすれを進んで家に近づかないようにします。
もしこのイベントが発生してしまったら最初からやりなおしたほうがいいです。
 
イメージ 2
近衛騎士と斥候はマップ端スレスレを進んでいきます。途中でサラセンの海軍のらくだ騎兵やマムルーク、投石器と遭遇したら消耗覚悟で倒します。無視したらいずれ本隊を攻めてくるのでここで倒しておいたほうがいいです。
※手順②の待ち伏せイベントを発生させていない前提で進めています。
 
イメージ 4
ガリポリに到着したら輸送船をもらえます。これで騎兵の仕事はおしまいです。敵の船との不要な戦闘を避けるために内陸に配置しておきます。
 
イメージ 5
本隊では、スタート地点近くの森を破城投石器で切り開いて海岸に出ます。
破城投石器も敵の船との不要な戦闘を避けるために非戦闘態勢にしておきます。
 
イメージ 6
破城投石器で海岸の場所を見つけたら、輸送船を合流させます。手順②の民家での待ち伏せイベントを発生させていなければサラセンの船はこちらの輸送船を攻撃してきません。
目的地に到着するユニットは10人でいいので今回は長槍兵を連れて行きました。連れて行くユニットはどれでもいいです。

イメージ 7
スタート地点近くの写真の場所に1マス上陸できる地点があるので兵士と破城投石器を対岸に降ろします。破城投石器を先行させて森を切り開きながら進んでいきます。
途中でセルジューク(黄色・敵対)の聖職者×2がいるので転向される前に先制攻撃で倒します。
 
イメージ 8
マップ端の森を切り開きながら進んで行くと、湖が見えたらそれを目印にして南西方向に森を抜けます。まっすぐ進むと崖があるのでまたそれが目印になります。
 
イメージ 9
敵に見つからないように森を切り開きながら崖に沿って進んで行きます。崖の形が凹になっている場所があるのでここを目印にします。
 
イメージ 10
崖の凹の形の場所から南東に進むとオアシスが見えます。オアシス周辺の木々を破城投石器で切り倒しながらオアシスの内側を通ります。
 
イメージ 11
オアシスから南東に進めば「あの木々を切り倒す方法があれば」というメッセージが表示される場所がるので破城投石器で切り倒して中に進みます。
 
イメージ 12
ここまでくればあとは兵士をマップ上で明るくなっている旗の場所に直行させればもう敵に見つかる心配はありません。途中で狼の群れに遭遇しますが、軍事ユニットなら苦労せずに蹴散らせます。※ここで兵士の非戦闘態勢を解除しておきます。
 
イメージ 13
10人がマップ上で明るくなっている旗の地点に到着したら、あとは城門内の城に行けばクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。