アッティラ 3 コンスタンティノープルの城壁 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 
金10000を保有する事が目的です。敵の建物を破壊すれば追加で資源が手に入りますが、聖なる箱や金鉱だけでもゲームスピードを8倍速にすれば素早く目標に到達できます。
 
イメージ 1
城の建設のために町の人を10人ほど生産して全員で町の中心の南にある石場で石を掘ります。
町の中心の西には聖なる箱があるので聖職者で回収します。
鉄工所で騎馬の鎧をアップグレードします。
イメージ 2
初期配備のタルカンは、町の中心の南の石場から、さらに南東にあるコンスタンティノープル(青色・敵対)の神殿を破壊して、食料1000を手に入れます。
食料が手に入ったら、町の中心で荷車の研究・採掘所で金の掘削の研究をします。
イメージ 3
石場の近くに神殿を建設して聖なる箱を納めます。
石が650集まったら、町の人を大量投入して神殿の近くに急いで城を建設します。
城ではタルカンを×10ほど生産して城に駐留させておきます。
城が完成した後に手持ちの石が200ほどになったら、町の人は全員南東に向かいます。
町の中心周辺の施設がマルシアノポリス(緑色・敵対)から襲撃を受けますが、無視します。
 
イメージ 4
石場からまっすぐ南東に進んで行って、海につきあたったらさらに南に進みます。
前哨の東にはコンスタンティノープルの拠点があるので近づかないようにします。
 
イメージ 5
写真の場所に金鉱があるので、町の中心や採掘所を建設してゲーム終了まで町の人全員で金を掘ります。念のために侵入口を石壁で封鎖しておきます。

イメージ 6
タルカンの数がそろったら、写真①の聖なる箱があった場所から西に行くと、フィリッポポリス(赤色・敵対)の塔があるので破壊します。フィリッポポリスの射手が妨害に来るので素早く倒します。
 
イメージ 7
塔があった場所(写真ではタルカンがいる辺り)の西には聖なる箱があるので聖職者で回収して神殿に納めます。
イメージ 8
写真⑥で破壊した塔の南にはフィリッポポリスの町の中心があります。
タルカンで、先に周辺にいる町の人をある程度倒してから、町の中心を破壊すると大量の金がもらえます。
フィリッポポリスの町の中心の北にある市場と、南にある港を破壊すると追加で金がもらえます。
聖なる箱や採掘で金が10000になればクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。