バルバロッサ3 教皇の対立 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 
マップ上で明るくなっているミラノの大聖堂を聖職者で転向させればクリアーです。
初期戦力の聖職者4人と騎士1人でミラノの城壁内に侵入し、騎士が敵を惹きつけておとりになっている間に聖職者で大聖堂を転向します。
速攻でクリアーできますが(速攻でないとクリアーできません)転向には運がからんでくるので、こまめなセーブが必須です。
 
イメージ 1
聖職者4人と騎士1人を輸送船に乗せて南に行きます。
騎士は非戦闘態勢にしておきます。
市場で木を全部売って、神殿で償いと神聖の研究をします。
 
イメージ 2
スタート地点から南に進むと、壊れた橋があるので聖職者と騎士を写真の辺りで降ろします。
 
イメージ 3
輸送船を降りた場所から舗装された道を進んで行くとミラノ(青色・敵対)の門があります。
 
イメージ 4
荷馬車が出入りしているので門が開いた瞬間にすべりこんで、大聖堂に向かってまっすぐ進みます。
このくらいのタイミングで河口守備隊(紫色・敵対)がこちらを狙ってくるので、見つかる前に大聖堂を転向しなければいけません。
※スピードが命なので門の前でセーブして、何度も侵入に失敗するようならやりなおします。
 
イメージ 5
途中に町の中心があるので、騎士は写真の辺りで待ちます。
聖職者は大聖堂の目の前まで行きます。
こちらが仕掛けなければミラノの軍は塔以外は攻撃してきません。
 
イメージ 6
騎士で町の中心を攻撃します。すると大聖堂の守備についていた兵士のほとんどが騎士に集まっていくので、騎士は周囲の建物を攻撃しながら逃げて時間をかせぎます。
大聖堂付近の投石器が騎士の方に動いたのを確認できたら聖職者で大聖堂を転向してクリアーです。
※転向にかかる時間や近くにいる斥候の数など、運がからむ要素が多いので事前のセーブが必須です。失敗しても何度かやりなおしたり転向を始めるタイミングをずらすと成功する事があります。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。