ヤドヴィガ キャンペーン攻略 04 ヴィリニュス攻囲戦 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ヤドヴィガ キャンペーン04 ヴィリニュス攻囲戦 Jadwiga Campaign04 The Siege of Vilnius AoE2:DE

 

 



ゲーム開始直後からユニットを操作できるので、全軍ですぐに門の前にいるチュートンの襲撃隊(オレンジ色・敵対)のいる場所に行きます。
ヤドヴィガ・ヨガイラ・ヴィータウタスで先行して敵に近づくと、敵の石弓射手がこちらに向かってくるのでヨガイラとヴィータウタスで倒します。
ヤドヴィガで敵のチュートンナイトに転向をしかけると、敵がヤドヴィガに向かってくるので、ヤドヴィガは敵の注意をひきつけて逃げ回ります。

 



チュートンの襲撃隊の遠投投石機×1(できれば北側のもの)だけを倒さずに残して、ハサーやオブヒ兵などの適当なユニット×1を残して、敵の遠投投石機のHPをあと一撃で倒せるところまで削っておいて「門の掃討まで」のカウントダウンギリギリになったら倒します。
騎馬兵は近くにある金鉱から北に進みます。
オブヒ兵と石弓射手はあとから騎馬兵についていきます。

「門の掃討まで」のカウントダウンが終わるまでに、門の前にいるチュートンの襲撃隊を全滅させないと即ゲームオーバーになります。しばらく忙しい操作が続きますがカウントダウンには常に気を配っておかないといけません。

 



金鉱の北にはチュートンの襲撃隊の監視塔と神殿があります。
騎馬兵は敵の聖職者を真っ先に倒してから敵の十字軍騎士×2を倒します。
騎馬兵はさらに北に直行します。


騎馬兵は神殿の北にあるチュートンの襲撃隊の町の中心を破壊します。
敵の町の人が外に出てきたら、その場でアタック移動して敵の町の人を倒します。
ここの町の中心の北東には敵の長槍兵がいて刺激するとこちらに向かってくるので、近づかないようにします。

 



騎馬兵は西に進んで写真の場所にある、チュートンの襲撃隊のもうひとつの町の中心を破壊します。
敵の町の人が外に出てきたら、その場でアタック移動して敵の町の人を倒します。

門の前にいるチュートンの襲撃隊を倒したら、敵が本格的に動きだします。
敵が一斉にこちらに向かってくるので、勝てそうなら戦力が残っていれば戦います。
勝てそうな戦力が残っていなければ、部隊が全滅してでも町の中心だけは破壊します。

 



チュートンの襲撃隊の町の中心を破壊して、まだ戦力が残っていれば、周囲にいる敵ユニットを倒していきます。
町の中心がない状態でユニットの数が少なくなればチュートンの襲撃隊は降参します。
神殿があった場所には聖なる箱があります。
町の人を送ると畑を奪えます。

初期配備の部隊で、チュートンの襲撃隊を降参できなかったら、後で騎士×10~15ほどを生産して残った敵ユニットを倒します。

 



門の前にいるチュートンの襲撃隊を倒したら、町の人が自軍に加わります。
急ぎ大量の資源が必要なので、町の中心を複数建設してどんどん資源を集めます。

最初のチュートン騎士団(灰色・敵対)の攻撃までに学問所で石工技術、鉄工所で小手を研究しておきたいです。
できれば早めに砲台を大量に建設できるようにしたいです。

 



最初に自軍に加わる町の人×2~3でヴィリニュス(水色・同盟)の門を修理しておきます。
チュートン騎士団の攻撃までに、騎士×3~5ほど生産して城に駐留しておきます。

 



チュートン騎士団の最初の攻撃は、騎士で敵の強化破城槌を倒せば、後は城で防げます。
敵が門を集中攻撃して、門が破壊されそうな時は、騎士で門の前に立ってわざと門を開けて敵をまねき入れると城とダメージを分散できます。

 



騎士×6~10相当の戦力(オブヒ兵やハサーなどが生き残っていればそれでも可)で、チュートンの襲撃隊の西側の町の中心があった場所からまっすぐ北に行きます。
巡回しているチュートン騎士団の近衛騎士がいるので倒します。
自軍の兵士は道沿いに北東に進んで、途中に巡回しているチュートン騎士団の近衛騎士や石弓射手を倒します。

 



巡回しているチュートン騎士団を攻撃すると、北からチュートン騎士団の援軍がやってきます。
軽く攻撃して敵の注意をひいたら、北東に逃げてからそのまま倒されます。

チュートン騎士団の援軍はたまにこちらを無視してまっすぐ西の角に行ってそのままハマってしまう事がありますが、そうなった時はこちらも無視して大丈夫です。

 



チュートン騎士団の巡回を倒して、援軍をやりすごしたら、巡回の兵士がいた辺りに砲台×5~7ほどを急いで建設します。
「チュートンの攻撃終了まで・・・」のカウントダウンがある間は、道に敵が現れないのでその隙に完成させます。

 



「チュートンの攻撃終了まで・・・」のカウントダウンが終わると、夜になってマップ西の角からチュートン騎士団の拠点までの道に荷馬車が現れます。
道に大砲を乱立させておけば敵を全滅できます。
たまに荷馬車が大砲を切り抜けていくので、やや離れた場所に追加の大砲を建設したり、待ち伏せの兵士を配置しておきます。

 



夜の間に、ヴィリニュスの門の前にも大砲を乱立させます。
石が足りない時は市場で買います。
城には射手をいっぱいに駐留させて、フルアップグレードした重騎士やウィングド ハサーを大量生産しておきます。
敵の荷馬車×5を倒すまで朝(チュートン騎士団の攻撃)と夜がくりかえされます。

 



敵の荷馬車×5を倒すと、チュートン騎士団の最後の攻撃になります。
スタート位置に増援が現れるので、急いでヴィリニュスの門に集まります。

 



ヴィリニュスの門の前に砲台が乱立していれば、脅威は敵の大砲だけです。
重騎士やウィングド ハサーで、敵の大砲を倒してチュートン騎士団の攻撃にしばらく耐えればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。