バーリ 1 バーリへの到着 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。

 他の攻略一覧はこちらです Captule list

 
 
目的が何度も変わり、お使いをさせられるマップです。
※たいへん長いので倍速でプレイしています。
 
イメージ 1
初期配備のパノス ナウティクスと矛槍兵2人で輸送船に乗ったら、海に画面が飛んで海軍と輸送船が手に入ります。
すぐ近くにバーリの王(緑色・敵対)の大型ガレー船がいるので、輸送船は後ろにさがって軍船で先行して倒します。敵を倒して安全になったらマップ上で明るくなっているルイスⅠⅠ世(オレンジ色・同盟)の所に行きます。
 
イメージ 2
輸送船から全軍降りてルイスⅠⅠ世をクリックしたら物語が進みます。
使者が自軍に加わるので、北西にあるマテーラ(紫色・敵対)に行ってわざとやられます。
使者がやられたら、ルイスⅠⅠ世の周囲のユニットが自軍に加わります。
 
イメージ 3
聖職者が自軍に加わるので外交でルイスⅠⅠ世を同盟→中立に変更して、ルイスⅠⅠ世の遠投投石機を転向します。
自軍ユニットがルイスⅠⅠ世を攻撃しないように転向が終わるまで全軍非戦闘態勢にしておきます。※ルイスⅠⅠ世が倒されるとゲームが進まなくなります。
遠投投石機の転向が済んだらルイスⅠⅠ世を同盟に戻して非戦闘態勢を解除します。
 
イメージ 4
マテーラの城を攻めると自軍の損害が大きいので後回しにして、北のオーリア(シアン色・同盟)を目指します。
自軍ユニットが多すぎて進軍が大変なので、このプレイでは騎馬・聖職者・遠投投石機で進んでいます。しばらく進むと敵がいるので倒します。
道が2つに分かれている所は左に進んで、後は木々に沿って北上します。
 
イメージ 5
オーリアの拠点近くにも敵がいます。聖職者と遠投投石機は戦いにまきこまれないように後方で待ちます。
 
イメージ 6
2度目の敵の軍勢を撃退したら、オーリアの門の近くで遠投投石機を組み立てて木を倒して道を作ります。道の先にも敵がいるので回復を済ませて突撃します。
 
イメージ 7
遠投投石機で木々を切り倒した道の先には、オーリアの町の人と粉ひき所・畑があります。
外交でオーリアを同盟→中立に変更して町の人と粉ひき所を転向します。
町の人が逃げないように、自軍ユニットを非戦闘態勢にして道を封鎖します。
全員の転向が済んだら、オーリアを同盟に戻して非戦闘態勢も解除します。
転向した町の人は畑を耕します。
 
イメージ 8
オーリアの門から軍隊で突入すると戦闘が始まります。
戦闘が済んだら、また外交でオーリアを同盟→中立にして、聖職者で市場を転向します。転向中は全軍非戦闘態勢にします。
※オーリアの町には重要ユニット「工作兵(民兵のグラフィック)」がいて、このユニットを間違って倒してしまったらゲームが進まなくなります。
 
イメージ 9
市場で食料を売って、木を買ったら伐採所を建設します。
木と食料を売って石を買って、オーリアの町の南にあるバーリ(赤色・同盟)の町に砲台を建設します。
写真の砲台の前にある門は自軍も敵軍も通れないので、安全に周囲の敵を一掃できます。
 
イメージ 10
砲台で周囲の敵を一掃したら、外交でバーリを同盟→中立にして、開かずの門を破壊して自軍の門に作りかえます。門を建てたらまたバーリを同盟に戻します。
バーリの町にはまだ敵がたくさんいるので、騎兵などで敵をおびき出して逃げる→砲台で倒す、を繰り返してバーリの町の敵を全滅させます。
 
イメージ 11
写真の港側にいる敵は遠投投石機の範囲攻撃で倒していきます。
敵はバーリの門を越える事ができません。
ある程度数が減ったら、騎馬で突撃して全滅させます。
 
イメージ 12
写真の城の前にはバーリの王がいます。
こちらも門を越えてはこないので遠投投石機で全滅させます。
バーリの王の敵を全滅させたら、外交でバーリを同盟→敵対にして城・港・塔・門を破壊しつくします。後々バーリは敵対するので今のうちに潰しておきます。
 
イメージ 13
バーリの町を壊滅させたら、市場で石を買ってルイスⅠⅠ世の拠点を塞ぐように城を建設します。
城が完成すると、マテーラの軍が押し寄せて来ます。マテーラの軍を倒したら、バーリの王の軍も突撃してきます。
射手を城に駐留させれば防ぎきれます。
 
イメージ 14
マテーラの軍を壊滅させたら、破城槌や遠投投石機で町を壊滅させます。
一度全軍を城の近くに集結させます。
 
イメージ 15
全軍でマテーラの町の北西のエリアに行きます。
バーリの王の軍が各所に点在しています。城で諜報を研究すれば場所が分かるので各個撃破して全滅させます。敵は町の人がいないので諜報の研究費用も安いです。
 
イメージ 16
バーリの王の軍を全滅させたら、遠投投石機でマップ西の角に向かいます。
ロンバルド(灰色・敵対)の城があるので、外交で同盟→敵対に変更した後に、木々を倒して接近して破壊します。
城を破壊するだけでロンバルドは降参します。
 
イメージ 17
ロンバルドを降参させたら、パノスでお使いを進めます。
まずはルイスⅠⅠ世の所に行ってマテーラ攻略の報告です。報告が済んだらオーリアに行くように言われます。
 
イメージ 18
オーリアの領主の所に行くと、西にいるバーリの王の兵を倒してほしい言われます。
倒してあるので、オーリアの領主が協力する事を伝えるためにルイスⅠⅠ世の所に戻ります。
 
イメージ 19
ルイスⅠⅠ世の所に戻ると、バーリの町の港と塔を破壊するよう言われます。事前に破壊済みなので次は工作兵のいるオーリアに行くよう言われます。
またオーリアに戻ります。
 
イメージ 20
オーリアに行くと、工作兵が自軍に加わります。
工作兵でバーリの町の岩がたくさんある場所に向かいます。
 
イメージ 21
工作兵で写真の場所に行くと城壁が破壊されてルイスⅠⅠ世が自軍に加わります。
 
イメージ 22
ルイスⅠⅠ世で、バーリの王がいた場所に行くと、バーリの町の全部がロンバルドのものになって敵対してきますが、ロンバルドは降参しているので特に動きはありません。
 
イメージ 23
パノスでバーリの町を通ってビザンツ帝国(黄色・同盟→自軍)拠点に行きます。
ビザンツ帝国の軍が自軍に変わって、目的が「バーリの町の5つの城の破壊」になります。城は事前に破壊してあるのでこれでクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。