チンギスハーン 6 制覇 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 


Genghis Khan Campaign mission 6 Pax Mongolia : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

イメージ 1
防衛のために城の建造を急いだ方がいいので、最初の城が建つまでは石をたくさん掘ります。
マングダイをエリート化させるために食料もたくさん必要です。畑のための木も早めに集めます。
 
イメージ 2
町の中心をもう1つ追加しておけば資源の貯まりも早いです。
序盤の食料は鹿で、木の供給が安定してきたら畑にシフトしていきます。羊は狩りません。
2つの町の中心で町の人をどんどん生産しながらたくさんの資源を集めます。
 
イメージ 3
サヨ川の橋を強化壁で封鎖した後に、写真のようなバリケードを作ります。
石が650集まったら、自軍の監視塔が3本立っていて柵で囲われている辺りに城を建設します。
城が完成するまでは敵の襲撃は強化壁で防いで、城が完成したら橋を封鎖している壁を削除して敵を招き入れます。敵が向かって来ない時はマングダイなどで攻撃して挑発します。
※通路が狭いと行き場のなくなった遠投投石機などがバリケードを攻撃してくるので、壁は2~3マス削除して敵が通りやすくしておきます。
 
イメージ 4
敵はバリケードを迂回して、森をぐるりと回り込んで攻めて来ます。
敵が足の速さによって分散されるので各個撃破しやすくなっています。
※写真左の柵と監視塔は追加で建てています。
 
イメージ 5
橋の出入り口付近で動かない敵は、遠投投石機で射程外から攻撃します。
敵の遠投投石機がこちらを狙って来たら、マングダイでバリケードの内側から倒します。
 
イメージ 6
城で敵の騎士や射手の襲撃をある程度受け流したら、その後に遠投投石機が攻めて来ます。
初期配備の騎兵で橋に突撃して相打ち覚悟で遠投投石機を破壊します。
爆破工作兵で橋の先にある2本の塔を爆破します。
騎兵は視界に敵の遠投投石機がなくなったら城に逃げます。
 
イメージ 7
防衛しながら町の中心では内政を進めます。
エリートマングダイをフルアップグレードできたら攻撃部隊を整えます。
遠投投石機4~5・聖職者2~3・町の人4~5、それとエリートマングダイ15~20ほどそろえば橋を越えて敵陣に向かいます。
人口上限にひっかかる時は畑にいる町の人を削除します。
 
イメージ 8

エリートマングダイを待機の態勢で壁にして遠投投石機で建物を破壊ながらジワジワ進軍します。
敵の町の人は破壊された建物を再建してくるので優先して倒します。
 
イメージ 9
敵がいなくなった場所は壁で封鎖して制圧していきます。城や町の中心を建設してマングダイや町の人を補充できるようにしておきます。
 
イメージ 10
町を破壊しながら進軍して、別動隊ではユニットを倒していきます。
敵はだんだん弱ってくるので、最後のユニットを追い詰めて倒せばクリアーです。
 
イメージ 11
スブタイの部隊はゲーム内時間で40分に到着します。
ゲーム内時間で45分にはサヨ川の橋は破壊されるので、急いで橋を渡らせます。
爆破工作兵が多いので建物の破壊に役立ちます。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。