エルシッド5 バレンシアの王 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 

イメージ 1
スタート位置から東に行くと、浅瀬にベレングール伯爵(紫色・敵対)の長剣剣士がいます。この長剣剣士に見つかって「あれが連中の言うシッドだ・・・」のセリフを発生させてしまうと、南にあるデニア(緑色・同盟)の門が閉まって通れなくなってしまいます。
この攻略は、浅瀬にいる長剣剣士に見つからない前提で進めています。
 
イメージ 2
※写真⓪のベレングール伯爵の長剣剣士と遭遇する前の状態です。
スタート位置にいるエルシッドを選択して、マップ中央の辺りをクリックして直行します。
画面はそのまま暗闇に固定して、エルシッドが長剣剣士を通り抜けるのを待ちます。
パソコン画面に長剣剣士が映らなければ「あれが連中の言うシッドだ・・・」のセリフが表示されません。
 
イメージ 3
スタート位置の東の村をエルシッドが通ると自軍の所属になります。
村が手に入った時点で、写真⓪の長剣剣士のいる場所は通過できています。
エルシッドはそのままマップ中央の辺りにあるバレンシアの街を目指します。
町の人は南東にある橋に向かいます。
 
イメージ 4
村が手に入るとベレングール伯爵(紫色・敵対)の軍が攻めてきます。
町の人は南に進んで、デニアの門の前に自軍の門を建設して閉じておきます。
 
イメージ 5
エルシッドがマップ中央辺りに移動すると、バレンシアの町が手に入ります。バレンシアの町の入り口周辺には敵がいるので、城に逃げ込んでやりすごします。
バレンシアの町の人が民族の象徴を建造するのでゲームスピードを8倍速にして完成すればクリアーです。
難易度が簡単なら、よほど運が悪くなければ敵がバレンシア城壁内に到達するより先に民族の象徴が完成します。
市場で石を売って、村の学問所で弾道学の研究をするとバレンシアの防衛力が上がります。
 
輸送船を生産してエルシッドを海に逃がすとさらに安全です。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。