バルバロッサ 6 皇帝の永眠 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

ダマスクス(黄色・同盟→敵対)と、サラセン(緑色・同盟→敵対)が同盟状態の、ゲーム内時間10分以内でのゴールを目指します。
イメージ 1
ほとんどの町の人と皇帝の遺体が入った樽でスタート位置の南にあるダマスクスの城のすぐ近くに城を建設予定にして向かいます。
 
イメージ 2
スタート位置の町の中心の南には狼がいるので近衛騎士で倒します。
初期配備の戦闘ユニットの仕事はこれだけです。
 
イメージ 3
町の中心に、町の人を5~6人残して学問所を建設します。学問所が完成したら包囲攻撃技術と化学の研究をします。
学問所が完成したら市場と家8軒を建設して、後はゲーム終了まで羊から食料を集めます。
 
イメージ 4
ダマスクスの城の近くまで来たら、ほとんどの町の人で城を建設しながら、1~2人で包囲攻撃訓練所を×2建設します。
 
イメージ 5
城が完成したら、すぐに爆破工作兵を6人生産します。
2つの包囲攻撃訓練所が完成したら、投石器を2台生産します。(木が足りないので、市場で石を全部売って木を買います)
投石器の範囲攻撃でダマスクスの石壁を同盟状態のまま破壊します。

イメージ 6
ダマスクスの石壁を破壊して、爆破工作兵が6人になったら、皇帝の遺体が入った樽と南のマップ端に向かいます。
 
イメージ 7
エルサレム(青色・敵対)の城壁が見えたら、マップの端にある1か所を爆破工作兵3人で爆破して穴を開けます。包囲攻撃技術が研究済みなら爆破工作兵が3人いれば穴が開けられます。

イメージ 8
皇帝の遺体が入った樽と残った爆破工作兵でエルサレムの城壁内に侵入して、岩のドーム前の城壁を爆破します。敵の聖職者を刺激しないようにできるだけマップ端に沿って進みます。
 
イメージ 9
皇帝の遺体が入った樽でマップ端に沿って岩のドーム前の旗の場所に入ればクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。