黎利 2 至霊山、包囲戦 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
イメージ 1
軍事ユニットを写真の場所に集めます。
初期配置が門の中の部隊は崖の上に、門の外の部隊は崖の下にいます。

イメージ 2
自軍の神殿のすぐ近くに聖なる箱があるので、聖職者で回収します。
聖職者は2人生産して軍に同行します。
聖職者が揃うまで、町の人は全員で採掘所近くの石を集めます。石がなくなったら金を掘ります。鉄工所で騎馬用甲冑のアップグレードも済ませます。
 
イメージ 3
聖職者が2人揃ったら、町の人5~6人を加えて全員で北に進みます。
軍事ユニットが先行して、町の人と聖職者は後からついて行きます。
 
イメージ 4
写真の場所にいる明軍(青色・敵対)の部隊をはさみうちで攻撃します。
 
イメージ 5
町の人と聖職者も合流して、明軍の部隊を倒した場所から直線で東に進みます。南には明軍が巡回しているので、やや北寄りで進むといいかもしれません。
鹿がたくさんいる場所は安全なのでここでユニットを回復させます。
 
イメージ 6
鹿のいる場所からさらに東に進むと木につきあたって、南に道がある場所に着きます。この先には明軍の部隊がいるので足並みを揃えて突入します。
町の人は待っている間、採掘所を建設して金を掘ります。
 
イメージ 7
敵は手ごわいですが、これが自軍ユニットにとっての最後の戦いなので消耗覚悟で黎利だけは倒されないように気をつけます。
 
イメージ 8
明軍の部隊を倒した場所から東に城を建設します(足りない石は市場で買います)。事前に前哨を建設して視界を確保しておくと便利です。かなりの数の敵の抵抗にあうので城を修理しながら防衛します。
敵部隊を全滅させたら、射程内の塔を破壊します。
 
イメージ 9
城の射程が届かない場所にある塔は、騎兵育成所を建設してバトルエレファントで破壊します。
 
イメージ 10
「東に続く道を防衛する2つの塔」を破壊したら、ベトナム軍が東に逃げて来ますが明軍にやられてしまってゴールできないので(※ベトナム兵はやられてもどんどん新しく生産されます)最初に城を建設した場所から直線で西に進んだ場所にもう1つ城を建設します。ここでも事前に前哨を建設して視界を確保しておくと便利です。
城が完成したら、向かって来る敵を倒して、射程内の塔を破壊します。
これで少しずつゴールできるベトナム兵が増えて来ます。
 
イメージ 11
それでもまだ倒されるベトナム兵がいるので、市場で石を買って西にさらにもう1つ城を建設すれば完璧です。
 
イメージ 12
ベトナム兵20人がマップ東に到達したら黎利も東に渡ってクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。