ジャンヌダルク5 パリの包囲戦 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。



イメージ 1
大軍でスタートしますが、ジャンヌ・大砲・遠投投石機だけで大丈夫です。
全員非戦闘態勢に設定してマップ左の側面に沿って進んで行きます。
 
イメージ 2
写真の位置(木の配置が目印になります)に着いたら、すこし北上するとブリトン(赤色・敵対)の城があるので大砲で攻撃します。
 
イメージ 3
大砲で城を破壊したら、城壁を破って中に入ります。写真右側にある内門と、中にいる敵の遠投投石機も破壊したら、全員で城のあった場所に集まります。
 
イメージ 4
写真の位置にブリトンの改良型投石機があるのでジャンヌで破壊します。
改良型投石機がいた場所から北に行くと避難民を発見できます。
 
イメージ 5
写真の場所の橋に到着すると、王の援軍が加わりますが、勝手に建物を攻撃する前に非戦闘態勢にして放置していきます。
 
イメージ 6
ジャンヌ1人で橋を越えます。橋を越えてすぐの場所にブリトンの改良型投石機がいるので破壊します。写真の場所にももう一台あるので、これもジャンヌ一人で破壊します。
 
イメージ 7
写真の位置にいるパリの反乱軍が視界に入ると自軍に加わりますが、暴れる前に非戦闘態勢にして放置します。最悪全滅してもジャンヌ達本隊を巻き込まなければ攻略に影響ありません。
 
イメージ 8
ジャンヌ・避難民・大砲・遠投投石機をひとまず写真の位置にあるブリトンの大聖堂のあたりに集めます。
全員集まったら大砲で家と城壁を破壊して外に出ます。
 
イメージ 9
城壁を出て東に進むとブリトンの粉ひき所があるので、それを目印に北に行きます。
森があるので遠投投石機で木を倒して道を作ります。
 
イメージ 10
森の道を進んで行くと目的地のコンピエーニュ(シアン色・同盟)の城が見えます。
 
イメージ 11
コンピエーニュは同盟なので城門からすんなり入れてくれますが、城門前にはブルゴーニュ(紫色・敵対)の部隊が待ち伏せしているので、一時的にコンピエーニュの外交設定を中立に変更して、城壁を破壊してジャンヌと避難民を旗の位置まで連れて行けばクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。