ジャンヌダルク キャンペーン攻略 01 意外な救世主 エイジオブエンパイア2HD (2013)

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition


イメージ 1
フランス軍(黄色・同盟)の拠点からスタートしてミニマップ上で明るく表示されているシノン(オレンジ色・同盟)の城を目指します。
拠点にいる軍平や石弓射手にジャンヌで近づくと何人かが自軍に加わります。
狼を倒しながら南に進んでフランス軍ブリトン(赤色・同盟)の戦闘を見ます。
 
イメージ 2
フランス軍ブリトンの戦闘を見た後も、さらに南に進むと川につきあたるので北西に向かいます。川岸に沿って進めば盗賊に見つかりません。
途中でブルゴーニュ(紫色・敵対)の大型ガレー船がいますが、こちらから攻撃しなければ何もしてこないので素通りします。
 
イメージ 3
岸に沿って進むと、また行き止まりに着きます。東にブルゴーニュの城壁があるので、石壁をチクチク攻撃すると騎兵×2が反応して襲って来るので待ち伏せして倒します。
 
イメージ 4
ブルゴーニュの騎兵を倒したら、石壁を攻撃力の高いデメスで攻撃して穴をあけます。ゲーム速度を8倍速モードにしておけば時間もかかりません。
 
イメージ 5
城壁に穴があいたら全員を選択して、対岸にある岸をクリック。
これで城壁内の射手と戦わずにブルゴーニュ軍の野営地を抜けられるので、また北西向かいます。
ここでも川岸に沿って進めばブルゴーニュや狼に見つかりません。
 
イメージ 6
川岸に港があって、輸送船×3をもらえます。
輸送船をもらうとブルゴーニュの兵が迫ってくるので、急いで輸送船に乗って逃げます。
 
イメージ 7
輸送船で南東に進みます。鹿の群れがいる場所の対岸に上陸できる場所があるのでジャンヌを降ろします。
 
イメージ 8
ジャンヌを選択して、シノンの城の前にある旗の場所をクリックすれば自動でゴールしてクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。